時事ネタはオススメしない。とあるブログを読んでみた

2019年1月8日火曜日

ブログ

t f B! P L

このブログは運営3カ月ほど。投稿数も多いとは言えないし、扱ってる内容は車や地元ネタ。アクセスは多いわけではありません。

どうしたらいいんだ?

と思って、ネットを彷徨って『時事ネタ』の記事とぶつかりました。

プーケットのくまさんのこちらの記事

ブログを始めたばかりは、先輩たちのブログを読み漁り、学びながら日々サイトの運営に注力していたそうです。

私も同じように先輩たちのブログを読んでメモしたりしていました。
読んでいますが、未だはっきりした結果が出ておりません(汗)

プーケットのくまさんは、先輩たちの集客や収益を参考に、ロングテールを意識した記事を書いたり、時事ネタを書くようになったそうです。

が、しかし…
時事ネタでプチバズが起きたものの、アクセスは一時的で翌日にはPVが大幅ダウン。
(アクセス解析の画像を見る限り、バズ前よりPVは底上げされていました。)
つまり、アクセスを増やすためにはバズを起こすべきだということですね!

PVが下がってしまい、ショックを受けてしまわれたのと、他にも良くない影響が有ったと書かれていました。

ネタ探しが大変

トレンドを見ていたとしても何でも書けると言うわけではないようです。
好き、嫌い、得意、不得意色々ありますよね。
しかも、トレンドは鮮度が命と言うし…。

アクセス数に対するストレス

バズ後のアクセス数が右肩下がりになるストレス。
アナリティクスのチェックも、ストレスになっていると書いていました。
数字に翻弄される姿が、文面を通して伝わってきました。

そんなに大変なのか…。

自分はどうか考える

今のところ自治ネタやトレンドに手は出していません。
トレンドを見て、どうやって記事を書いていくのかわからないんですよね。

皆さん、どうやって記事を書いているのでしょうか。

ネットに溢れているトレンド記事の書き方もいくつか見ましたが、自分にはちょっと難しく感じました。
(難しく考えてるのかしら…?)

書かないことにはコツは掴めないし、上達もしないんですよね。
ある程度投稿を続けていくと、文章の組み立て方や、文章に自分の色が出てくるのを、短期間ながら少し感じ始めています。
だから、トレンド記事も量をこなすと書けるようになるのかと、思ってはいます。
(行動伴わず・汗)

アクセス増やしたいと思っている場合は、(トレンドに)取り組んだ方がいい、のは、他にいくつか見たブログでも同じく書かれていました。

プロブロガーさん、ありがとうございます。

食わず嫌いは損することもあるので、一度くらいは試してみようと思いました。
ただし、ストレスを感じたらやめる前提です。

ブログ アーカイブ

自己紹介

自己紹介

管理人:みーさん

Twittr:@Miisanmilkland

旭川在住
ブログでマネタイズを目指す1児(女)のママです。


車/子育て/医療事務etc情報発信中です


応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ