CX-8のナンバー灯を交換!使用したLED電球と交換の手順について紹介します

2019年1月11日金曜日

t f B! P L
おまけでついてきたLEDライトを使ったのが良くなかったようで、ナンバー灯の片方が半年後にチカチカ点滅。
(おまけ品使うから悪いんですが…しかもハズレ品だったというオチです)
番号灯が点滅って、道路運送車両の保安基準法第205条3-2に反するのをこの時知りました。

違反したままはイカンので、カー用品店で交換しようと思いましたが、1箇所交換に500円(2箇所で1000円)かかることがわかり、割高になるのでやめました。

自分達で交換する方向で話しが進み、なぜか私が電球交換の予習をすることに。
(探すと出てくるので、便利な世の中です。おかげで助かりました)
後日、電球を用意して主人に代わってナンバー灯の交換をすることになりました。

用意したもの

  • マイナスドライバー
  • フィリップスのLEDナンバー灯


マイナスドライバー

使ったのはこれです。
細めのマイナスドライバー

ドライバーは細いタイプの方が作業がしやすいです。太いとカバーの隙間に入らないのと、力加減が難しいので傷がついたり、最悪の場合破損の心配もあります。
(神経質過ぎるかもしれませんが、作業しているとき思ったよりカバーのプラスチックが柔らかくしなりました。)

フィリップスのLED

アルティノンLEDシリーズ(LED-T10)のポジションランプを選びました。


アルティノンを選んだ理由

  • 決め手になった主な理由は、
  • 寿命8年という長持ちで3年保証付き。
  • 車検対応
  • 12V対応
  • 安価だった
  • ユーザー評価が良かった

以上の点で、購入に至りました。
パッケージを必要ないと思いますが、撮りました。




側面1


側面2


当たり前ですが小さいんですよね、電球。

交換手順

CX-8は車体が高く、ドアを閉めた状態では中腰になって作業しづらかったので、バックドアを半分ほど上げるとちょうど良いですよ。


早速、カバーの間にマイナスドライバーを差し込みます。
カバーの周りもプラスチックでできているので、あまり力を入れないように気をつけました。
右側の隙間にドライバーを差し込んで左側に押し込むと、カバーが外れやすいです。
外したカバー。直径5センチくらいでコンパクトです。


フィリップスの電球をセットしました。

電球交換のときは、ドアを閉めてから作業すると抜き差しし易いです。

点灯の確認をする

電球によっては+−が逆になっていることがあるので、交換が終わったらカバーをつける前に一度ライトの点灯確認をして下さいね。
点灯確認。かなり白くて明るくナンバープレートが照らされました。



あとはカバーを戻して交換終了です。

以上がCX-8の番号灯の交換手順になります。
超初心者で車についての知識ゼロの私でも、ちゃんと電球の交換をすることができました。
これから交換しようと思っている人は参考にしてみて下さい。








関連記事
CX8でシステムトラブルが発生した件



ブログ アーカイブ

自己紹介

自己紹介

管理人:みーさん

Twittr:@Miisanmilkland

旭川在住
ブログでマネタイズを目指す1児(女)のママです。


車/子育て/医療事務etc情報発信中です


応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ