またまた染谷さんの本を選びました。
GoogleAdSense成功の法則57
著者:染谷昌利
アクセスはまだ全然なんですが、そろそろはてなproに向けて準備をした方がいいのでは?
と思い始めたので。
(2019年1月現在、Bloggerブログにてサイトを運営しています。)
そんな理由で、ブログ飯に続いて本書も読んでみました。
本の紹介と、感想を書かせていただきます。
目次
- GoogleAdSense成功の法則57はどんな本?
- GoogleAdSense成功の法則57をオススメするのはこんな人
- GoogleAdSense申請方法
- ブログ作成方法の3つのポイント
- ブログの運営スタイルを選ぶ
- ユーザーの欲しいを選択する
- 欲しいを手に入れるために取り組むポイント
- グーグルアナリティクスを導入しよう
GoogleAdSense成功の法則57はどんな本?
一言でいうと、「ブログ飯の内容を整理して、アドセンスについての情報+αな本」
です。
ブログ飯は読み物って感じで、成功の法則は教本のような仕様です。
GoogleAdSense成功の法則57をオススメするのはこんな人
アクセスがいっぱいあって、ブログを幾つも運営している人は恐らくこの本は手に取らないと思います。
読んだ方が良い人は、その逆でこんな人です。
- ブログを始めたばかりの人
- これからブログを始める人
GoogleAdSense申請方法
書籍が発売されたのが2014年。恐らく審査方法が変わっていると思いますので、申請する際は各自十二分に用意をして申請をお願いします。
審査のポイントは、下記3つがポイントとなるようです。
- 審査は1次、2次とある。
- サイトにプライバシーポリシーの記載はあるか。
- プライバシーポリシーに違反していないか。
私自身、まだAdSenseに申請をしていないので体験談はお伝えできません。
申請→承認後、お伝えできる状態になった際は、ブログに書きたいと思います。
ブログ作成方法の3つのポイント
ブログ飯でも書いていましたが、ブログの記事を書く基本が3つあります。
- 自分の得意(好きなこと)について書く
- 自分の過去の経験を書く
- 興味のある事、学びたいことを書く
引用元:GoogleAdSense成功の法則57収益化を加速させる「広告対策」と「実践ノウハウ」
当たり前。
でも、その当たり前って難しいですよね。
頭ではわかっていてもなかなか書くことができない現実・・・。
ブログの運営スタイルを選ぶ
ブログを書く上で、自分が書こうと思うブログの方向性を決めなくてはいけない。特化型か雑記型か。
この2つしか種類ないんですけどね(汗)
特化型
専門的な情報を提供するブログ
雑記型
専門的な情報+トレンド情報を提供するブログ
それぞれ短所と長所がありますが、初心者は特化型ブログをオススメしております。
結局のところ、
自分に合った(向いた)ブログの運営スタイルでいい
わけで、本の通りにあれしやきゃ、これしなきゃ!
はしなくていいです。
考えて悩んでいるうちに、気が滅入ってしまうので。
参考程度にとどめておきましょう!
ユーザーの欲しいを選択する
これ、誰しもが知りたい、むしろ教えてな情報ですよね。私も、ユーザーの欲しい情報が知りたいです。
のどから手が出るほど欲しい情報ですが、これは自分で(アンテナ張って)取りに行くしかないんですよね。
欲しいを手に入れるために取り組むポイント
ペルソナを決めるこれは、今まで紹介してきた本の中でも言われ続けていることですが、誰に読んでほしいのか。
この人に読んでほしい!
というユーザーを想像することが大切です。
大人数を想定するよりも、画面の先にいる1人のユーザーを想像して書いた方が、読んでいる相手の心に刺さる記事を書けます。
はたして、私が今こうして書いている文章は、画面の先にいるユーザーのハートにぶっ刺さっているのでしょうか(汗)
自信ないわー。
グーグルアナリティクスを導入しよう
グーグルアドセンスを導入すると、データの集計などができる上に、どの記事がどう収益に繋がっているのか確認することができるようです。ブログを運営する上で、アクセス解析をしてくれるグーグルアナリティクスは導入した方がいいです。
私も、ブログ開始して間もなく、グーグルアナリティクスを導入しました。
グーグルアナリティクスを利用した方がブログを読んでもらうためにどうしたらいいのか、というヒントを知ることができます。
Googleアナリティクスはほぼ永久的にデータを閲覧することができ、検索キーワードも細かく確認できます。詳細なデータを分析したい場合はGoogleアナリティクスを利用しましょう。
引用元:GoogleAdSense成功の法則57収益化を加速させる「広告対策」と「実践ノウハウ」
本書では、グーグルアナリティクスの使い方について説明しています。
最初は使い方がわからないし、慣れない作業がツライかもしれません。
覚えるまでが大変ですが、使いこなすことができれば、導き出した答えで記事を書き直したり、新規で記事を書いたり何らかのアクションを取ることができます。
追記・新規の記事でユーザーが増える可能性だってあります!
そう考えると、わくわくしませんか?
興味が湧いた人は、ぜひ読んでみてください!
こちらもあわせて
ブログ飯はブログに悩んでいる背中を押してくれる1冊
0 件のコメント:
コメントを投稿