【感想】世界一やさしいブログの教科書1年生

2019年1月31日木曜日

ブログ

t f B! P L

こんにちは、みーさんです。

ブログ、難しいと思いながら続けている中で見つけた本の中の一冊。

既に、染谷さんの本は読んでいるのですが…

こちらもオススメ
ブログ飯
「GoogleAdSense成功の法則57」


世界一やさしいブログの教科書1年生と言う本を読んだので、その本についてのレビューをしていきたいと思います。


読んだ本

発  行 2016年8月31日
タイトル 世界一やさしいブログの教科書1年生
著  者  染谷昌利

本の内容

ブログの基礎(テーマ、ネタ、書き方)
先輩ブロガーの言葉(成功、考え、アドバイス)
ブログから収益を得る仕組み(Googleアドセンス、アフィリエイト)

感想とその他

入門書と言うだけあって、授業を始めるようなスタイルで、
ブログについて基礎から初心者でもわかるように書かれています。

そもそもブログは日記みたいなのだと思ってだが、実はそうではないんですね。
ウェブをロックすると言う意味でウェブログと名付けられて、
そのウェブログが省略されてブログって呼ばれるようになったと、初めて知りました。
無知ですね(汗)

今現在ブログを始めて、1ヵ月も経っていませんが、
すでにブログの更新がちょっと大変だなぁと思い始めていました。

そんな私に向けて、楽しみながら続けていくことが大切だと、本書は解いています。
本書の著者である染谷さんは、ブログ飯で言う本も書かれている、プロのブロガーさんです。



12年間の会社員生活を経て、インターネットからの集客や収益化、アフィリエイトを中心としたインターネット広告の専門家として独立。
現在はブログメディアの運営とともに、書籍の執筆・プロデュース、企業や地方自治体のアドバイザー、講演活動も行う。All Aboutアフィリエイトガイドとしても活動中。
主な著書に『ブログ飯個性を収入に変える生き方』(インプレス)、『世界一やさしい アフィリエイトの教科書
1年生』『世界一やさしいブログの教科書1年生』(ソーテック社)、『成功するネットショップ集客と運営の教科書』(SBクリエイティブ)、『できる100ワザ
Google AdSense 必ず結果が出る新・ネット広告運用術(インプレス)』がある。

引用元:染谷昌利公式プロフィール

改めて、すごい人だと思います。



やっぱり、何事も続けていくには自分が楽しむ事が1番なのですね。

あとやっぱり魅力的なのは、インターネットには境界がないと言うことです。

ブログを書いてる人や、それを見てくれる人がどこに住んでいても、ブログと言うツールさえあれば、瞬時に伝えたいことや知りたいこと触れることができます。


しかも、そこには日本だけでなく世界と言う、国境のない世界が広がっているわけで・・・。
そう考えると、すごく素晴らしいツールですよね。

ブログサービスについても、書かれています。
無料ブログサービスと、有料レンタルサーバーの特徴についてもありやすく書かれています。

私は、現在ライブドアブログを独自ドメインを使って運営しています。

独自ドメインを使って運営した方が、記事を更新していくとドメインパワーが強くなっていくんですって。

ドメインパワー・・・
ドメインパワー=土地の価格と考えています。

本書でも、ライブドアブログを個人的に勧めているので、選んで良かったかなと思いました。



他にもはてなブログや、アメーバブログについても書かれていました。

アメーバブログは、アクセスは見込めるけれど、ブログの運営を収益に直結させたい人には向かないサービスだと紹介していました。

アメーバブログの規約は、防御行為を禁止しているので、
ブログを書いて楽しむのはいいけど、将来的に収益を変えるなら
選択しない方が良いようです。


ブログとして有名なのが、ワードプレスです。
ただこのワードプレスはゼロからブログを作る必要があるので、
知識がないと利用するのは大変かもしれません。


最初から勉強するのも面白そうだけれど、ちょっとレベルも高そうだし、
自分でレンタルサーバーを契約したりしなければいけないから、
費用面でも結構かかりそうです。

ある程度、ブログ運営のノウハウを持っている人で、
コストを賄えるのであれば挑戦しても良いのかもしれません。

ブログで取り扱うテーマを決める
得意分野をテーマにした方が、書き続けられるから。


アクセスが集まりやすいジャンルや、収益が大きくなりやすいジャンルもあるなんて、
ブログって深いですね。


自分がダイエットをしているので、ダイエットのジャンルについて書いています。
読む限り、ダイエット以外でも自分が好きなことや書けそうなことについても、
ブログで書いていても良いようなので、少しずつそういったジャンルの記事も
書いていこうと思います。

新しい知識を仕入れる必要性がこともわかりました。
もう少し記事が溜まっていたら、今度は書き直しをしていこうと思います。
それはだいぶ先のような気がしますが(苦笑)

文章の書き方についても、紹介していました。
5W3H1Rを意識して書くことが、丁寧な文章に仕上がるコツのようです。
とにかく文章は、子供にもわかるような言葉で書くのが、相手に伝わりやすい。

それから、文章だけでは伝わりにくいものも、写真や動画などを利用すると、
読者の人がイメージしやすくなるので、より相手に伝わりやすくなると書かれていました。


今まであまり、写真などを使ってこなかったので、次からはうまく利用したいと思います。


それからGoogleアナリティックスと、Googleサーチコンソールを使ったほうが、
ブログに来てくれるユーザの求めるものを分析できるようになります。
これは少しばかり慣れが必要な気がします。
少しずつ勉強が必要かなと思いました。

第一線で活躍しているブロガーの先輩たちの、貴重な成功パターンが
惜しみなく掲載されていました。
そもそもそんな人たちから、貴重なお話を聞く機会なんて
自分が同じ位のレベルじゃないと、見かけることはあっても、
話しを聴く機会はないと思います。
むしろ、普通で考えるとありえない・・・。

貴重なお話が、何件も掲載されていて、読んでいるだけで楽しかったです。

ブログを始めたきっかけや、運営で気をつけていること。

ブログを始めてからあった変化、それからブログから収入を得る方法や、
ブログを始めた人に向けてのメッセージが、十人十色。
ブロガーさん達の1人1人の声が、読んでいる自分に向けての応援メッセージのようでした。 

この本を読んで、私も誰か取りに向けたとっておきの応援メッセージを書いて、
その人に楽しいとか、ためになったとか。
幸せな気持ちになっているもらえたら嬉しいなぁと思いました。
ブログが持つ発信の素晴らしさに気付かされた1冊です。


この本を読んでもらいたいなと思うのは、
  • ブログ初心者の人
  • 基本を学びたい人 
です。

今日は、世界一やさしいブログの教科書1年生について、
感想を書いてみました。
興味がある人は、読んでみてはいかがでしょうか。


世界一やさしいブログの教科書1年生 再入門にも最適! [ 染谷昌利 ]



ブログ アーカイブ

自己紹介

自己紹介

管理人:みーさん

Twittr:@Miisanmilkland

旭川在住
ブログでマネタイズを目指す1児(女)のママです。


車/子育て/医療事務etc情報発信中です


応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ