前回遠出をした帰りに(北海道は4月ですが)雪が降りました。そしてセンサーに雪がついて被害軽減サポートシステムが使えなくなりました。
少し濡れた雪だったことも原因だったのかもしれません。エンブレムやらセンサーの障害になったようです。
少し濡れた雪だったことも原因だったのかもしれません。エンブレムやらセンサーの障害になったようです。
雪が降る地域では、冬はこの機能が役に立たないと言うことがわかりました。
雪が降っている状態で追従走行とか、定速走行などの機能を使う人は(むしろ使うことが危ないので)いないと思いますが…。
近々、上記の機能についてレビューしたいと思います。
雪による被害軽減サポートシステムのエラーとは別に、東神楽にあるアルティモールに行った日、いきなりCX8にトラブルが発生しました。
ちなみに走行距離は10キロ程度で、走ったのは2回目。近々、上記の機能についてレビューしたいと思います。
雪による被害軽減サポートシステムのエラーとは別に、東神楽にあるアルティモールに行った日、いきなりCX8にトラブルが発生しました。
なんなんですかね、変なの持ってるのかな。
エンジンを起動した直後、見たことのないメッセージが発生!
いきなり被害軽減をサポートするシステムのエラーが起こりました。
分厚い取説を引っ張り出して、エラーメッセージの内容を確認すると、フロントガラスやカメラ、センサーに汚れがある場合エラーが発生するようです。
週末のみの走行だし、遠出した時は必ず洗車をして綺麗な状態を保つようにしています。
エラーが出た日は天気もいいし、車が泥だらけでもない。
特にこれといった車が汚れる状況ではありませんでした。
フロントカメラが使えない。
分厚い取説を引っ張り出して、エラーメッセージの内容を確認すると、フロントガラスやカメラ、センサーに汚れがある場合エラーが発生するようです。
週末のみの走行だし、遠出した時は必ず洗車をして綺麗な状態を保つようにしています。
エラーが出た日は天気もいいし、車が泥だらけでもない。
特にこれといった車が汚れる状況ではありませんでした。
フロントカメラが使えない。
それ以外にもいっぱいエラーがわけです(泣)
つまり、前に乗っていたCX5になったという。
フロントガラスに汚れが付いていたり、エンブレムにゴミがついていることもなかったので、エラーが出る理由がわかりませんでした。
しかもこの日はディーラーが休みなので、持ち込んで早急に原因の解消・解明は不可能。
とりあえず、CX 5の時もシステムエラーが出たことがあって、その時はエンジンを切ったらエラーが解消されました。
で、今回もその時同様にエンジンを切ってかけなおしましたが、エラーは解消されず(汗)
しかもこの日はディーラーが休みなので、持ち込んで早急に原因の解消・解明は不可能。
とりあえず、CX 5の時もシステムエラーが出たことがあって、その時はエンジンを切ったらエラーが解消されました。
で、今回もその時同様にエンジンを切ってかけなおしましたが、エラーは解消されず(汗)
出たばかりの車って、こういうエラーが起きやすいとは聞いていましたが、買って日にちも経っていないのに、数日でエラーが出るとは思いもしませんでした。
どうすることもできないし、走行するには問題がないと判断して、用事もあったので一先ず移動を開始しました。
どうすることもできないし、走行するには問題がないと判断して、用事もあったので一先ず移動を開始しました。
車を停めて買い物済ませてから再度エンジンをかけると、先程のエラーが一気に解消されているではありませんか。
何事もなかったようです。
ちなみに、エンジンをかける前にダメ元でエンブレムを軽く拭きました。それが良かったのかどうかはわかりませんが、車は無事通常モードに戻りました。
次回また同じようなエラーが出たら、ディーラーに行って診てもらおうと思います。
次回また同じようなエラーが出たら、ディーラーに行って診てもらおうと思います。
(この記事は2018.4.14に書いたものを加筆修正しています。)
0 件のコメント:
コメントを投稿