CX8でシステムトラブルが発生した件

2018年11月22日木曜日

t f B! P L
駐車場で停車しているCX8車体の写真
前回遠出をした帰りに(北海道は4月ですが)雪が降りました。そしてセンサーに雪がついて被害軽減サポートシステムが使えなくなりました。
少し濡れた雪だったことも原因だったのかもしれません。エンブレムやらセンサーの障害になったようです。

雪が降る地域では、冬はこの機能が役に立たないと言うことがわかりました。
雪が降っている状態で追従走行とか、定速走行などの機能を使う人は(むしろ使うことが危ないので)いないと思いますが…。
近々、上記の機能についてレビューしたいと思います。

雪による被害軽減サポートシステムのエラーとは別に、東神楽にあるアルティモールに行った日、いきなりCX8にトラブルが発生しました。
ちなみに走行距離は10キロ程度で、走ったのは2回目。
なんなんですかね、変なの持ってるのかな。

エンジンを起動した直後、見たことのないメッセージが発生!
フロントカメラとセンサシステムの異常を知らせる警告が出た写真
いきなり被害軽減をサポートするシステムのエラーが起こりました。
分厚い取説を引っ張り出して、エラーメッセージの内容を確認すると、フロントガラスやカメラ、センサーに汚れがある場合エラーが発生するようです。

週末のみの走行だし、遠出した時は必ず洗車をして綺麗な状態を保つようにしています。
エラーが出た日は天気もいいし、車が泥だらけでもない。
特にこれといった車が汚れる状況ではありませんでした。

フロントカメラが使えない。
それ以外にもいっぱいエラーがわけです(泣)
CX8の警告異常を知らせるたくさんのメッセージ
つまり、前に乗っていたCX5になったという。
フロントガラスに汚れが付いていたり、エンブレムにゴミがついていることもなかったので、エラーが出る理由がわかりませんでした。

しかもこの日はディーラーが休みなので、持ち込んで早急に原因の解消・解明は不可能。
とりあえず、CX 5の時もシステムエラーが出たことがあって、その時はエンジンを切ったらエラーが解消されました。
で、今回もその時同様にエンジンを切ってかけなおしましたが、エラーは解消されず(汗)
出たばかりの車って、こういうエラーが起きやすいとは聞いていましたが、買って日にちも経っていないのに、数日でエラーが出るとは思いもしませんでした。
どうすることもできないし、走行するには問題がないと判断して、用事もあったので一先ず移動を開始しました。
車を停めて買い物済ませてから再度エンジンをかけると、先程のエラーが一気に解消されているではありませんか。
何事もなかったようです。
ちなみに、エンジンをかける前にダメ元でエンブレムを軽く拭きました。それが良かったのかどうかはわかりませんが、車は無事通常モードに戻りました。

次回また同じようなエラーが出たら、ディーラーに行って診てもらおうと思います。
(この記事は2018.4.14に書いたものを加筆修正しています。)

自己紹介

自己紹介

管理人:みーさん

Twittr:@Miisanmilkland

旭川在住
ブログでマネタイズを目指す1児(女)のママです。


車/子育て/医療事務etc情報発信中です


応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ