CX-8辛口評価の内容は?自分の体験と比べてみた

2019年7月7日日曜日

t f B! P L

こんにちは。
みーさん(@Miisanmilkland)です。


CX-8を購入してから1年と3か月目に入りました。
その間、CX-8で異音が発生して原因を突き止めるのに苦労した。ということがありました。
→参考記事:CX-8異音の発生原因と解決方法のまとめ


他にも、近い出来事としては2018年11月9日のリコール。
→参考記事:CX-8リコール

エンジンが突然止まるという、最悪生死にかかわる不具合です。
交通量の多い道路で、もしもエンジンが止まった…?

そう考えると、怖いですよねー。

リコール内容を伝えてきた当時の担当者の言葉の言い回しや雰囲気からは、
あまり緊急性は感じられませんでした。


自宅に届いたお手紙には、エンジンが止まる可能性があるってリコール(無償交換)の書類に書いてあった。
可能性と書いてはいるけれど、際に発生する頻度は極めて低いのかもしれません。

確認したところ、Mazda本社から、国土交通省へ届出したリコール届出書類には不具合の部品と、各不具合の部品の不具合件数。
それから事故の有無(発生はしていません)が記載されていました。


詳しくはこちらのサイト
国土交通省(マツダ株式会社2018年11月8日リコール届出)


不具合を乗り越えて進化していく

新しく世に生み出されたものって、最初からカンペキなものってないと思うんですよね。
失敗を繰り返して、少しずつ改良されていって、カンペキに近づいていく…。


明らかに酷い失敗。
最悪、人の生死に関わってくるような失敗は根本的にダメですけどね。


CX-8の評価は辛口が多い

不具合やリコールについて書いてきましたが、CX-8の車が好きなのでやっぱり他のオーナーさんがどう思っているか気になって、調べてしまいました。


調べてみると、皆さん結構辛口評価が多いですね。


それはCX-8が好きな故に…なのか、買ったけどなんだコレ!…なのか。
と思いました。
でも、色んなブログを読んでいて刺さった言葉が、


ダメなところもあるけど、いいところもいっぱいある。


この言葉!このフレーズに、
すごくわかると思ったし、CX-8愛も感じました。


愛、大事ですねー。
でもまぁ、車愛はほどほどで。


決して安い買い物じゃないから評価は気になる

そう、車って安くないです。


価格は下や上を見るとキリがありません。

車はファストファッションのように気軽に買い替えたりできるものじゃないから、じっくり見て考えて、納得して購入したいと思うのはごく自然な当たり前のことです。


我が家も、ある程度購入するためにCX-8についての情報を調べて、カタログと睨めっこしたり、ネットを彷徨ったりしました。


ほぼ購入する!という意思を固めていたので、購入するまでの期間はひと月あったかどうか…ってところですね。
(当時の話ですが…)




正直、乗ってみるまではわからない

試乗してみることも良いと思います。
今は試乗するのが当たり前ですけど、書き忘れましたが、我が家では試乗した際、誰一人運転してないんですよね。


シートに座って、ハンドル握っただけ(おい)


それで購入したんです。
当時を振り返ると、少しの時間でも実際に試乗させてもらえばよかったのに!
と思ったりもしましたが、後悔はしていません。


短時間の試乗でも、雰囲気はある程度掴めると思いますが、細かなところはやはり数日乗らないとわからないことが多いです。

ネットにある辛口評価

実際に乗ったときに感じた事って気になりますよね。
一応、自分はCX-8に乗っているし(運転回数は少ないのですが…)、すでに所持はしていますが、やっぱり気になります。

他の人はどう感じるんだろう…?って。

それで、検索してみたところ

CX-8に小さな不満はある

調べてみると、納得することもあれば、そんな風に感じる人もいるんだ。
という、発見があって楽しかったです。


オーナーさんの数が多ければ多いほど、(過去に乗車した車などによって)感じ方も違ってきますが、評価を読んだ自分も、

乗った当初はここが残念て思ったところがあったなー。

と、CX-8の残念ポイントを思い出しました。


小さな不満はあるんだけど、大体が許容範囲。
許せちゃうんですよね。

中には、これだけはどうにもならん、というのもありますが…。

調べて見つけた不満

ネットで見つけた不満点には、

  1. 3列目に吊り手がない
  2. 3列目のアクセスが悪い
  3. 3列目の天井が狭い
  4. コンソールボックスが使いづらい
  5. 物入れのスペースが少ない
  6. モニターが残念(画質が悪い、360度ビューが見づらい)
  7. 2列目のリクライニング角度が小さい
  8. パネル類のほこりや汚れが目立つ
  9. ディーラーが残念

…などがありました。

見つけた不満は全部理解できる

読んでいて、激しく同意しました(笑)


3列目のここが残念

3列目のアクセスが悪いのは納得です。
だって、ドアの端っこまでシートがあるから、3列目に乗り込むためにはシートを倒して前に出さなきゃ乗れないんです。


3列目は使わない前提だと気付かないことです。
たまに3列目を使おうとしたとき、シートが上手く前に出なかったり、乗ったらめちゃくちゃ狭く感じます。


2列目のような快適さはありません。
3列目に乗ると、膝がシートにぶつかってしまうので、足を崩して座る余裕は…ないですね。

身長165センチの私が乗ったとき、膝はシートにぶつからないけど、余裕はあまりなかったです。
それから、バウンドすると頭が天井にぶつかりました。

3列目に子どもが乗るならいいですが、大人は厳しいものがあります。


モニターが見づらい

当初360度ビューを見たとき、画質が悪いと思いました。
北海道に住んでいるのですが、冬は道路沿いの雪山が高くなるので、雪山は白いので画質が悪いこともあり、カメラの映像は全くあてになりませんでした。


乗り慣れていくと、車の大体のサイズが感覚でわかるようになる、らしいですが、運転があまり得意ではない私は、1年経った今でも車のサイズ感覚は掴めていません。


特に問題もなく、見づらいモニターを使って運転しているので、モニターの映像を脳内変換が上手くできているんだと思います。

ディーラーが残念

これは体験しているのでよくわかります。
店舗によるのですが、購入店の対応があまりにずさんだったので、最近は違う支店を利用しています。


お世話になる支店を変えると解決できることなので、可能であればやった方が良いと思います。

まとめ

CX-8の辛口評価について書いてきました。


辛口っていっても、もう乗りたくない!というレベルのものではなかったです。
充分納得できる辛口評価(残念な点)だと、思います。


個人的にこれが一番辛口評価になる、と思うのは、
マツダコネクトの使い勝手が悪いことでしょうか。


使いづらくてしょうがないです(泣)


マツダコネクトが使いづらいということは、こちらの記事に書いています。


CX-8は燃費も良いし(ランニングコストは大事!)、フォルムもかっこよくて、内装も価格に見合っています。
一部残念な点はありますが、それを全部ひっくるめて考えても、充分に満足できる車だと思います。


興味が湧いたら、まずは試乗から初めてみてはいかがでしょうか。


関連記事

CX-8で異音が発生するのはなぜ?原因について調べてもらうと
CX8でシステムトラブルが発生した件
CX-8を個人的主観で評価してみた結果
CX8標準カーナビマツダコネクトを評価してみた結果

ブログ アーカイブ

自己紹介

自己紹介

管理人:みーさん

Twittr:@Miisanmilkland

旭川在住
ブログでマネタイズを目指す1児(女)のママです。


車/子育て/医療事務etc情報発信中です


応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ