出典:mazda |
みーさん(@Miisanmilkland)です。
アクセラから改名したマツダ3のガソリンエンジンモデルが既に発売になって2月ほど経ちました。
市内を走っていたとき、駐車場に止まっているマツダ3(しかもマツダカラー!)見かけました。
上品なレッドに、映える足回りのブラック鏡面仕上げ。
ギラギラ光っていて、でも光り方はいやらしくない。
めちゃくちゃかっこよかったです。
2019年10月秋に、待望のスカイアクティブXエンジンを搭載したマツダ3が発売されます。
スカイアクティブXエンジンとは?
スカイアクティブエックスのエンジンは、次世代ガソリンエンジンで、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンのいいとこ取りをしたエンジンになっています。燃料効率を高める+電圧24分ボルトのマイルドハイブリッドシステムを組み合わせて燃費を良くしています。
(欧州の燃費データによると、約23.2km/ℓ)
二酸化炭素の排出量も100g/km程度で、環境にやさしいガソリンエンジン。
欧州では、2021年から新車のCO2排出を95g/kmに規制されます。
目処をつけて、ということなかので、
マツダは再来年(2021)の規制が開始される前に、スカイアクティブXというエンジンを世に送り出したかったのかもしれません。
スカイアクティブX搭載モデルの価格は?
ファストバックとセダンには共通グレードがありますが、注目したいのはファストバック限定グレードです。ファストバック限定モデル X Burgundy Selection
出典:マツダ |
パーフォレーションレザー・レッドという、落ち着いた色合いの本革をシートの前面・座面、サイドサポート部内側に使うという贅沢な仕様になっています。
パーフォレーションレザーとは?
穴明け(パーフォレーション)加工をしたレザーで、吸音性があるため、
室内の静粛性を向上させます。
出典:マツダ
出典:マツダ |
規則正しい細かな穴と、レッドカラーがオシャレですね。
デザイン性だけでなく、機能性も持たせてさすがマツダと言ったところでしょうか。
インパネトリムとドアトリムは合皮(合成皮革)のようです。
X Burgundy Selectionの価格は?
マツダの公式サイトによると、2WD(6EC-AT/6MT) ¥3,389,200-
4WD(6EC-AT/6MT) ¥3,621,400-
という価格のようです。
メーカーオプションも色々あるので、カスタムすると、400万は超えてしまいますね。
今後の追加情報に期待
スカイアクティブXエンジンについての情報が、少しずつ発信されると思うので、今後のマツダに注目したいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿