【Mazda】マツコネのアップデートができない?原因は○○だった!

2019年7月29日月曜日

t f B! P L
mazda-conect-update
出典:www.mazda.co.jp


こんにちは。
たまに運転するへっぽこ主婦ドライバーの
みーさん(@Miisanmilkland)です。


マツコネアップデートできない原因はテレビキットのせい、マツダコネクトは担当者によってアップデートできるについて体験談をまとめていきます。


マツコネの不具合はテレビキットが原因

我が家のCX-8は、納車になってから1年4か月ほど経過しています。
CX-8でシステムエラーが起こるのは、テレビキットが原因でした。

CX-8システム異常の原因が判明!理由は◯◯だった⁉︎
何度か起こっていましたが、
最近は(ここ半年ほど経ったでしょうか)、
まったくシステムエラーは起きていません。


何事もなかったかのように、テレビキットとCX-8のシステムは仲良くやっています。

マツダコネクトアップデートの依頼

システムエラーの不具合が起きていなかったので、頭の中からすっぽり抜けていた昨日。

マツコネのシステムアップデートをそろそろしようかと思い、先日サービスキャンペーンをした際、ディーラーにお願いしました。


関連記事:CX-8他3車種でサービスキャンペーン


作業時間、サービスキャンペーンを含めて約1時間半ほどかかると言われる…。


結構な時間、かかるのね!


屋内に展示されているCX-5やCX-8を見て目を癒していたところ、マツコネのアップデートができないことが判明します。
ティーラー点検でアップデートすることができました。(後述しています)

マツコネアップデートできない原因「テレビキットのせい」

肝心の原因は、
付けているテレビキットがプログラムをキャンセルしまくっているせいで、アップデートのプログラムがマツコネに入っていかない。
というものでした。


え、そんなことあるんかい。


テレビキットが、マツコネのプログラムをキャンセルしまくっていることがわかりました。


だからどんなにアップデートのプログラムを本体に送っても、

拒否・拒否・拒否!

という現象が起きて、データが吸い込まれないんだとか…。


システムエラーの件といい、マツコネとテレビキットの相性が悪いことが、改めてわかりました。

マツコネのアップデートはできない

マツコネのアップデートですが、システムアップデートをするには一度テレビキットを外すしかないという回答を、マツダの担当者(技術)から言われました。

諸悪の根源(邪魔するテレビキット)を外すしか、システムアップデートする方法は無いようです。

因みに、工賃は3,000円ほどかかるそうです。


自分で作業することも、経験したことのある人なら可能でしょうが、電気系統に精通していなければ難しいのが現実でしょう。


担当してくれたサービスの方曰く、特に(マツコネで)問題が起きていないのであれば、無理にアップデートする必要はないと思う、というのです。

確かに、今のところシステム的には特に困ったことは起きていません。あえて言うなら、たまにマツコネのナビがフリーズするくらいです。


それも頻度は非常に低く、
第一マツコネをあまりあてにしていない←
使いづらいシステムだし、学習機能ないし←


マツコネ使える、とは思っていないので、今回はテレビキットを外すという選択肢はなく、サービスキャンペーンのみの改善処置をしていただき、お店を後にしました。

[追記]マツコネのアップデート「担当者によってやってくれる」

マツコネのアップデートですが、店舗によってはチャレンジしてくれます。別の店舗でメンテナンスを受けるときに、
  • 今までマツコネのアップデートをしていない
  • テレビキャンセラーの関係でアップデートできないと言われた
と、マツコネのアップデートの現状について、アップデートしたいけどできない状態であることを伝えました。その後無事マツダコネクトのアップデートができました。

マツコネのアップデート対応は、問い合わせたマツダ担当者によって変わってきます。あなたを受け持ったマツダ担当者が対応してくれるかどうかは、賭けの部分も多少なりともありますが、ダメもとでも一度マツコネアップデートについて問い合わせてみるといいでしょう。

マツコネの不具合頻度「結構ある」

今回のテレビキットによる不具合は、サービス担当さんに聞いたところ、結構起きている事例のようです。


テレビキットが原因の事例については、現時点でわかっているものは、

  1. マツコネのアップデートができない
  2. システムエラーが起きる
  3. システムエラーが記録されない

などの3つです。

当初マツコネの不具合はテレビキットが原因でしたが、テレビキットを外さなくてもプログラムを上書きアップデートすることができました。

[追記2022.6.17]
マツコネのアップデート後にもいくつか不具合(エラー)が見つかっています。
現在確認できているマツコネの不具合は下記の通り。
  • 道路じゃない場所を表示しながら走行する
  • 頻度は低いが、マツコネがフリーズして機能しない(エンジン再起動で解決)
  • ナビの到着時間が明らかにおかしい
  • ナビで変な道を案内する
特に、最後の部分であるナビの到着時間は全くあてになりません。移動距離が長くなるほどナビ表示される到着時間と実際の到着時間の案内差が激しく違います(2時間以上違うこともザラです)
最終的に修正されますが、予想到着時間は全くあてになりませんので注意が必要です。

[追記終わり]

関連記事

ブログ アーカイブ

自己紹介

自己紹介

管理人:みーさん

Twittr:@Miisanmilkland

旭川在住
ブログでマネタイズを目指す1児(女)のママです。


車/子育て/医療事務etc情報発信中です


応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ