CX-8を個人的主観で評価してみた結果

2018年10月24日水曜日

t f B! P L
CX8はCX5より全体的にサイズが大きく、運転があまり好きではないのですが、だいぶ慣れてきました。
ここでは、初心者によるCX8の運転についての個人的評価をしていきます。

私の基本スペック

結婚前〜年間100キロ未満
結婚後〜年間400キロくらい
現在〜記録更新中
CX5からいきなりの長距離運転をすることになり、現在走行距離を更新しています。
運転はあまり好きではありませんが、CX-5やCX-8を運転するのは好きです。
それはドライバーに優しい機能があるからです。

とにかく長距離運転が楽すぎる

我が家は平日はさほど乗らず、10㎞を1、2回程度。週末に長距離運転をしています。
週末に出かけたとき、私が運転するのはもっぱら高速道路。主人と交代で運転しますが、100㎞近く運転します。
高速道路で大活躍しているのが、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)です。
指定した速度で機能をオフにするまで一定の速度で走行。
車間距離が詰まると、前の車の速度に合わせて自車の速度を調整してくれたりと、自分でアクセルを踏み続けたり、ブレーキを踏む必要もありません。(足をブレーキに置かないという意味ではありません。)

運転があまり得意でないので、CX8に慣れないうちは緊張すると足が強張ってしまいよく痛くなっていました。私くらいかもしれませんね(笑)
足が疲れたり痛くなってしまいやすい私には、速度をコントロールしてくれる機能は嬉しかったです。
車を買い替えて、1番嬉しかった機能でもあります。
田舎道や高速道路など信号が少ない、または信号がない道路で大活躍する機能です。
街乗りでは今のところ利用したことはありません。使う機会はあまりないと思います。

加速が素晴らしい

車体は1.8tと重く、前車のCX5よりサイズが大きいにも関わらず、アクセルを踏むとスムーズに加速します。
ベタ踏みしなくても速度は出るし、エンジンが唸り声を上げることもありません。
追い越しをかけるときも、無理してる感がないので乗っていて気持ちいいです。

車内は防音がすごい

エンジンがかかっていても、音が気にならないほど(個人差がありますが)静かです。
モデルチェンジする前のCX5との比較になりますが、非常に静かです。

CX8のエンジン音

エンジンをかけるときは一瞬ですがエンジン音はします。
ですが、すぐに気にならない程度の音になります。
家の中にいても、エンジンをかけた後は一般的な車のエンジン音より音は大きくありません。

長距離移動だと恩恵を感じやすい

旭川から函館まで高速を利用し、往復で900キロ近く移動した際には、CX8の恩恵を感じました。
燃費がリッター19キロになりました。どこまで上がるんだろうとワクワクしましたが、現段階では燃費19が最高でした。
一定の速度で走行したのも良かったと思います。
(高速道路、公道、市内と走りましたが、リッター19でした。)

燃費が良かったので、一定の速度で走り続けても(車体1.8tなのに)片道400キロで満タンにしても、半分の38リッター使用で済みました。

街乗りは燃費が悪い

マツダのクリーンディーゼルは長距離だと非常に燃費が良いのですが、街乗りなどの短距離走行にはあまり向いていません。
燃費が下がる下がる…だいたいリッター12くらいでしょうか。
平日の車を利用したとき、メーターには12や13の数字が並んでいます。
急加速や急ブレーキ。あまり車に良くない運転はしないように心がけていますが、長距離のような燃費にはならないのがよく分かりました。

給油価格が他と比べて安い

ハイオクやレギュラーガソリンと比べても、軽油は幾らか(取扱店にもよりますが、)価格が安い。
しかも燃費が良いので、給油の回数も少なくて済みます。

CX8は女性でも運転しやすい

…と、思います。
運転と切っても切り離せないんが駐車なのですが、CX-8は全長が少し長いので、少し狭い作りの駐車場だと鼻先が飛び出してしまうので駐車するとき気を使います。
広い駐車場は問題ありませんが、小回りが効かないので狭い駐車場だと苦労します。
そんなときは、360°ビューモニターと前方のセンサーが役立つので駐車も怖くありません。
障害物があるとセンサーが反応して危険を教えてくれるし、モニターも見ながらハンドル操作をすると、駐車が苦手でも駐車スペースに車を入れることができます。
車体が長い故に、ハンドルの切り返しをたくさんしました。駐車したあとは、すごいやり切った感があったのは言うまでもありません。

これからCX-8に乗りたいと考えている人の参考になったでしょうか。なっているといいなと思います。
次回は、カスタマイズしたアイテムについて書きたいと思います。

自己紹介

自己紹介

管理人:みーさん

Twittr:@Miisanmilkland

旭川在住
ブログでマネタイズを目指す1児(女)のママです。


車/子育て/医療事務etc情報発信中です


応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ