【3000文字チャレンジ】「お金」について過去を振り返って、未来を考えてみた。

2019年7月4日木曜日

3000文字チャレンジ

t f B! P L

こんにちは。
みーさん(@Miisanmilkland)です。
挨拶にツイッターのアカウントを表示してみました。


今回も3000文字チャレンジに参加させていただきました。


で、お題は「金」


おカネと読むか、キンと読むかで意味も違ってくるこの漢字。


3000文字とは関係ないけれど、この頃経済や政治のニュースでおカネにまつわる話題が毎日取り上げられているせいか、


「金」をおカネ、moneyでしか捉えられなくなっています。


おカネのことを考えると、
おカネ=汚い
みたいに思われてしまうことがあります。


お金は汚いと思ってた

他人の懐事情は気になるようで、会社員になってからというもの、

給料はいくらなの?
保険はどこでいくら?
〇〇の支払いは?


と聞かれることもありました。


当時聞かれるのがすごく嫌で避けていました。


聞いてくる本人は悪気はないだろうし、私が感じるほどの聞き方じゃなかったのかもしれません。
本人はサラッと聞いてるのに、受け止める側に差があった…みたいな。


お金を汚いなーと思っていたのに、
なぜか経理部門へ(向いてなかったし、好きじゃなかったのに)転属になりました。


当時はお金に触れることがイヤでした。

上司からは、数日で慣れると言われましたが、扱う金額の桁は大きいし、100万円の束は金庫に増えていくし…

で、本当につらかった。


数日後、お金を触ることには慣れましたが、現金過不足が起きると絶叫したくなったのはずっと続きました。


1円多い、少ないでも焦ってました。


私が金庫番になってから、社員は皆、金庫の中にいくらあるのか興味があったみたいで、やたら聞いてきた記憶があります。


確かに興味湧くかもね。
でも、大した入ってないのよ。


お金より、金券や証券とか、お金以外の大切なものが入ってるんだよねー。



数年経理をしましたが、やはりお金は汚いという意識(考え方)は変わることがありませんでした。



お金は汚い! と思っていた私の周りは、
何故かお金大好きな人(?)が数人いて、
当時直属の上司だった人は、宝くじや競馬に勤しみ、それなりに結果を出していたし、違う部署の上司は外貨預金をしてる人もいました。


外貨預金をしている人は、結構な結果を出していたようです。


因みに、リーマンショック前。
かなりの金額になったと話していましたが、興味ないと聞いても内容って頭に入ってこないんですよねー。


ただ、その方は結構な頻度で海外旅行に行ってたので、今振り返ると、本当だったんだと思います。

ウハウハだったんだろうなー。
ちゃんと話しを聞いていれば良かった…。

きっかけさえあれば考え方は変わる

最初、お金は汚いモノと思っていましたが、人間考えは変わるものですね。


私の場合、きっかけは結婚でした。


結婚を機に、主人とお金について話す機会が増えて、お金に対する見方が変わっていきました。


結局、お金を汚いって思ったのは、自分の金融リテラシーが低いせい。

金融教育をしてこなかったことが原因でした。


金融知識がないので、自分でしてきたことといえば、毎月積み立て貯金をしたくらいです。

金利も低かったし、今思うと他にやり方あったんじゃないかなって。


会社員時代、特に独身ならある程度お金注ぎ込めるんだし、無理ない程度で株式買うとか。
優待株狙うとかさー。
そんなことを、今更思う。



もっと早くに、金融教育の必要性に気づいていれば、早く行動できたかもしれないのに。
遅く気づいた私は無駄な後悔を噛み締めました。


ただ、気づけただけいいのかもしれません。
あとは行動あるのみ、です。


そんな自分の、知らないとマズイし生きていく上で必要不可欠だと思った金融教育。
自分の子どもには、早い段階でおカネについて学ぶ機会を与えたいなと思います。


でも私は無職

おカネについて書いていますが、
私の職業は現在専業主婦。
妊娠中のため、働いていません。
主婦業はしていますが、金銭が発生するわけではないので、無収入です。(当たり前ですが)


プー太郎ではありませんが、経済力はありません。
経済力ない自分がイヤだー!

専業主婦になった当初、おカネを稼がずにおカネを支出することが苦痛でした。


私、金食い虫じゃん。
と何度思ったことか。


会社員としておカネを稼いでいた年数がそれなりに長かったので、余計にツラく感じたのかもしれません。




でも貰うモノはしっかり貰った

結婚→退職→無職
になってから、ハローワークに通って失業給付を受けました。


そろそろ給付が終わるぞーってときに、運良く試験に受かって職業訓練を受講し、給付延長してもらいました。


最終的に、資格(医療事務)としっかりお金も受け取りました。


退職給付と職業訓練のコンボは非常にありがたかった。


お金のありがたみを感じながら、給付が終了し自動で専業主婦になりました。


専業主婦歴が積み重なっていくうちに、無収入で支出する苦痛さ少しずつ減っていきましたが、完全になくなってはいません。


主婦してても、経済的に自立したい気持ちはずっと持っていて、出産して下の子が3歳になったら働こうと思っています。


外で働けないから、その間ブログやネットを利用して収益化を目指していますが、目指していても、ブログからは収入を得られてません。
悲しい現実。


ブログが全然ダメだから、それ以外で、収入を得ようとして活動をしています。
ネットで副業している人は、すでに利用しているかもしれませんね。


私が利用したのは、

・アンケートモニター
・メルカリ
・クラウドワークス

今では当たり前(?)の副業です。

上記3つを利用して、小銭を稼いでいましたが、
継続的な収入にはなりませんでした(泣)


こりゃはダメだ。



コンスタントに収入を得られない状況は続いています。(現在進行形)





取り急ぎ勉強

闇雲に進むのは時間の無駄だし、自分の気持ちもすり減るので避けたい。

ブログに関しては、間違いなくズレてると思うので、現時点ではひとまずチカラを入れるところを変えます。


最近はおカネについて学んでいこうという気持ちは、日ごとに強くなっているし、今はコレを優先した方がいいと思うので、継続していくつもりです。


実践はもう少し先になるけど、何年も先というわけじゃなくて、年内には開始しようとは思っています。



ちびっちゃうくらい怖いけどね!
先日の尿もれ事件は終焉を迎えようとしています。(8割くらい)
尿もれ事件


なんか気がつけば、金融庁や投資協会に資料請求したりして、行動だけはしっかりやっています。
知ってました?
貰える資料、無料なんですよ。


無料で資料貰えるので、最初は低くしたハードルをゆっくり飛び越えるように、一歩ずつ進んで知識をつけていけば、最終的には高い壁も超えられると思います。


ただ、おカネはナマモノなので、取り扱いに注意が必要です。


無理したら、何事も続かないのでそこは上手く自分と付き合いながらやっていきたいと思います。


あとがき

あまりいい内容とは言えませんが、思いをぶつけるように書きました。


3000文字、私頑張ったよ!
今回で、3000文字チャレンジ2期の3回目参加となりました。

で、結局のところ…

伝わってるの?
伝わってないの?

あ。内容の前に、書いてる意味がわからないかもしれないですね!


金で思いついたのは、自分の中のリアル話題である「お金」、「資産運用」しかなかったので、こういう内容になりました。


楽しいねー、ウフフって話しではないけれど、
最後まで読んでくださってありがとうございました。

また性懲りも無く3000文字チャレンジに参加しようと思っているので、見かけたときはよろしくどうぞ。

ありがとうございました。


関連記事


お題「成長」娘と私と新人さん
お題「ラーメン」離れて気づいた。
私を熱くさせたインターネットの世界

ブログ アーカイブ

自己紹介

自己紹介

管理人:みーさん

Twittr:@Miisanmilkland

旭川在住
ブログでマネタイズを目指す1児(女)のママです。


車/子育て/医療事務etc情報発信中です


応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ