【妊婦体重】6か月目にして悲惨!尿もれと痔に見舞われる。

2019年7月2日火曜日

妊婦

t f B! P L
2019.6.1〜2019.6.30
(妊娠6か月の体重推移)

グラフを見てわかるんですけど、


体重の増加は緩やかを通り越して、かなりの右肩上がりとなりました。
6月1日のスタートが62.0kg
6月30日終わりが64.5kg
+2.5kg増加。


6月はツライことがいっぱい

6月中旬に風邪を引いてしまい、咳が止まらなくて睡眠時間をとれなかった。
1時間ごとに咳で目が覚めてしまい、非常に苦しかった。

咳に連動した辛いこと

妊娠あるあるですが、
尿もれになりました。


咳が酷すぎて、腹部にチカラが入るせいで前回1人目を妊娠したときとは比べものにならないほどに、おしっこをちびりまくる。


あまりに酷かったから、
恥ずかしさを通り越して情けなかったです。


こりゃダメだと思い、
尿とりパッドを利用しました。


私が利用したのは、
最近小倉優子ちゃんがCMイメージを担当しているポイズ肌ケアパッド。



これ、よく見ると大人用紙オムツなんですね。
パッケージに大人用紙オムツとしっかり明記されています。


店頭で購入するとき、ちょっと恥ずかしかったけど、必要だったので買いました。


吸水容量の幅が広く、どれを買っていいか悩みましたが、あまりにおしっこをチビりすぎるので、とりあえずパッドの長さもそれなりにある120ccを買ってみました。


ポイズを使用した感想

夜用ナプキンを使っている人には、ポイズは結構厚みがあると感じると思います。

おしっこを吸水すると、更に厚みが出てしまいます。

消臭効果はしっかりあるので、尿もれをしてもニオイは気になりませんでした。


ただし、尿もれの量が多い場合は、もう少し吸水量の多いサイズを使った方がいいです。


私は今回、咳をする度に尿もれを起こしていたので120ccを利用しました。

PB商品の尿もれパッドの感想

ポイズの120ccが無くなりそうだったので、追加で尿もれパッドを購入しました。


ポイズは厚みがあり、私には使いにくかったので、ツルハドラッグの自社製品(M’sワン)の薄型尿もれパッドを試してみることにしました。


120ccは少し多いと思ったので、このときは100ccを買いました。


ポイズより格段に薄くて、生理用の薄型ナプキンと同じ感覚で使うことができました。


薄いから吸水については頼りないのかな、
と思いましたが、使ってもそんな事はなく、
しっかり吸水してくれました。


消臭効果はあるようですが、あまり感じられませんでした。(個人の感想です)
こまめに取り替えれば、ニオイは気にならないかもしれません。


ただ、前回使用したポイズの方が尿もれのニオイは抑えてるなと感じました。

咳のせいでお腹が張る

眠りを妨げている咳のせいで、腹部にチカラが入ってしまい、結果お腹が張ってあまり良いとは言えない状況になりました。


いきんでると同じ状態らしく、早く咳をなんとかしないとね、とまで言われました。


妊娠5か月までは、あまりお腹が張っていなかったので気にならなかったけれど、咳のせいでお腹の張りを目一杯感じることとなりました。


最初は内科受診しましたが、良くならないので産婦人科受診。
薬の処方を変えてもらい、2週間程で咳は落ち着き、お腹の張りも減っていきました。

痔になってツライ

尿もれも辛かったけど、併せて痔にもなりました。
今回は最悪です。



  • 座っても痛い

  • 咳をしても痛い

  • 何もしなくても痛い




  • うん、最悪です。

    小さな豆ツブサイズじゃなくて、
    かなり大きかった。



    この花豆くらいはあったと思う(汗)


    腫れていたので産婦人科で診察を受けました。


    医師から、
    「一度肛門科を受診した方がいい」
    と言われ、その日すぐに肛門科を受診しました。


    妊婦だから手術できない

    切ったり注射したりできるならしたかった。
    とにかく痛すぎて辛かったから、早くなんとかして欲しかったけど、妊娠中なので外用薬での治療になりました。


    外用薬で処方されたのは、ボラザG軟膏。
    妊婦でも影響の少ない薬なので、安心して使って下さいと言われました。


    1日2回、朝晩に薬剤を挿入して使用。
    入れたあとは少し横になって安静にしていました。


    恥ずかしいとか言ってる場合じゃないくらい痛かったので、さっさと病院に行って良かったです。

    1週間経過で多少改善

    軽い痔だったら、数日で症状は落ち着くと思います。
    しかし今回は過去ないくらいに腫れて、大きな痔になってしまったので、完治するまでには時間がかかりそうです。


    肛門科にかかる前は、座るのも立っているのも痛くて耐えがたい状況でした。


    薬による治療を始めて1週間経った今では、だいぶ症状が緩和され、楽になりました。
    楽になったけど、早く治したいと思います。


    私と同じように痔に悩んでいるママさんも、
    恥ずかしいかもしれませんが、早めに病院へ行ってみてはいかがでしょうか。


    関連記事

    【妊娠体重】16w6dから19w4dまで

    一括で書き込んでおく妊婦体重の記録 2019.5.12 - 2019.5.31
    1

    ブログ アーカイブ

    自己紹介

    自己紹介

    管理人:みーさん

    Twittr:@Miisanmilkland

    旭川在住
    ブログでマネタイズを目指す1児(女)のママです。


    車/子育て/医療事務etc情報発信中です


    応援よろしくお願いします。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

    お問い合わせ

    名前

    メール *

    メッセージ *

    QooQ