子どもと一緒に過ごしているうちに、娘もあっという間にに1歳半になりました。
ひと月前に、市役所から1歳6カ月乳幼児健康診査のお知らせが届き、先日参加してきました。
開催場所
場所 旭川市第二庁舎3階母子健康課住所 〒070-0037 北海道旭川市7条通10丁目
1歳6カ月乳幼児健康診査の内容
今回の健康診査の内容は、栄養相談、育児相談、歯科相談、診察の4つでした。
栄養相談
栄養士さんと直接お話しをするのですが、更に詳しく話しがしたい場合は、場所を移してになります。ごくごく一般的な食事と間食のお話しをしました。
育児相談
あらかじめ提出した子どもの(出産時の体重、病気履歴、予防接種など)書いた用紙を提出し話しをしていきます。相談したことは、言葉と排泄(トイレトレーニング)
どちらについても個人差があるので、気にしなくていいというアドバイスでした。
言葉についてのアドバイス
できるだけ具体的に、見たり触れたものについて補足をしてあげる。例えば、犬→わんわんだね。白くてふわふわしてるね。お耳が長いね。など、付随する言葉を繋げてあげるのがポイントだと言われました。
排泄(トイレトレーニング)のアドバイス
個人差があるのと、無理強いはNG。おしっこの間隔が3時間くらい開いたら、トレーニングをしてもいいけれど、おしっこの間隔が短ければ練習しても意味がない。
おむつはいつか外れるし、自分でトイレにおしっこができるようになるので大丈夫。
担当した方に聞いたところ、娘さんは幼稚園でトイトレをしてもらい、おむつが外れたと仰っていました。
インターネット上でも、幼稚園で外れたなどの書き込みをいくつか見かけたので、外れない! と、悩む必要はあまりないのかもしれないと思うことができました。
早くおむつが外れた方が楽なので良いけれど、無理強いするのは良くないので、子どものペースに合わせて見ようと思います。
歯科相談
虫歯はなく、歯の状態も良かったのでひと安心。子どもはまだ自分で(歯磨きの真似事はするけど、)歯磨きできないので私がしています。
診察後、定期的(3から4か月)にフッ素塗布するよう指示がありました。
初回は1歳2か月になった頃に行ったので、近いうちにまた行きます。
健診
身長、頭周り、体重の測定をしてから、医師による健康状態と腹部の確認、歩行確認をしました。歩行確認ではいつも通り、スタスタとしっかりした足取りでした。
ここでも、言葉について医師からお話しがありました。
次回3歳健診になってしまうので、2歳になったときに健診についての案内をしますよ、という提案がありました。
手紙でお知らせしてくれるようです。
次まで期間が結構空くので、まだそのときに相談後があれば参加しようと思います。
診察を終えて
保健師さんから、保育園について尋ねられましたが、今のところ、歳になるまで保育園に入れる予定はない旨を伝えたところ、親子教室『てくてく』のお知らせをいただきました。親子教室『てくてく』とは?
子育ての悩みや相談に答えてくれる教室で、子どもがあそびを通して人と関わることの楽しさを経験していくあそびと相談の場です。会場 市内4カ所
時間 1時間
回数 全6回(月2回)
人数 各8組〜10組
親子教室の利用対象者は?
●乳幼児健康診察や子ども総合相談センター、医療機関等から紹介のあった人●幼稚園・保育所に就園していない人
●療育期間を利用していない人
親子教室の申し込みの流れ
申し込み用紙に記入し、後日担当者から連絡が入り、そこで教室の正式申し込みになると説明がありました。子どもにとっても、他の子と一緒に過ごすいい機会だと思ったので、申し込みをしました。
翌日担当者から連絡があり、正式に教室に参加することになりました。
最後に
今回の健診は、妊娠中&往復バス+徒歩向かったので、かなり疲れました。(娘さんも、小さいながらも多分1kmくらいは歩いてくれました。歩きたがってくれて、ありがとう…非常に助かりました)
今回は、駐車場が狭いのと自分の運転技術が未熟&車が大きいので、バスと徒歩になったわけですが、第二庁舎の正面に、身体障害者とマタニティ専用の駐車場があります。(2台分)
次回来ることがあれば、そちらを是非利用しようと思います。
以上、1歳6カ月健診のレポートでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿