妊娠4カ月体重増えすぎて注意されるの巻

2019年4月10日水曜日

妊婦

t f B! P L

婦人科から産婦人科に診察箇所が変わり、初回妊婦検診に行ってきました。


エコーでベビ2の身長が60mm(頭20mm)と成長しているのがわかりました。


娘さんのときにエコーは経験していますが、今回は違う子がお腹にいるので、また感じ方が違いますね。


何事も初めては1回しか体験できない。

初めて見るベビ2の、バタバタ動く活発な姿が嬉しかったです。

そんな嬉しい気持ちのあとで、

体重が増えすぎて注意される

凹みはしなかったのですが、やっぱりと納得してしまいました。

悪阻が気持ち悪いといっていた妊娠超初期。
最近は悪阻がおさまって、空腹が気持ち悪くなるから食べてばかりいたら体重が思った以上に増えていた。

妊娠前が57キロでした。
それが12週の現在…62キロ。


5キロ増加:(;゙゚'ω゚'):



え、5キロ? 米1袋分も増えた、だとー⁈

通院中の産婦人科では、服を着た状態で体重測定。
測定値から服の重さを引くとかしません(笑)


いきなり妊娠適正体重の半分を占める

私の妊娠前BMIは、20.9
BMIは、体重(㎏)÷身長(m)÷身長(m)
で求めることができます。


私の増加していい体重は、8㎏〜10㎏。
65㎏〜67㎏におさまるようにした方がいい。
なのに、いきなりの無理ゲー。


確かに、食欲がーと言いながら、ばくばくお米やらお菓子やら好き放題食べた結果、

自業自得なんですが、
他の誰でもなく、自分が悪いんですが…

いきなり5キロ(限界値の半分)に到達してしまい、自分でも焦っています。


妊娠7カ月まで体重維持を言い渡される

担当の看護師さんから、体重を増やさないように。ダイエットはしなくていいので、体重を維持して下さいと言われる。


本当、失敗しました。


●食事は腹八分目
●野菜、きのこ類を取り入れて
●肉は食べましょう
…定番指導がありました。


主人に話すと、お菓子禁止令が言い渡され、しばらくお菓子を食べることができなくなりました。
シクシク…


心を入れ替えて実行

自分でも体重増えすぎて危険だな、里帰り出産予定なのに(妊娠高血圧などの)リスクになったら他院に転院しなくちゃならない…

義実家に迷惑かかる


こりゃマズイ!

と焦りスイッチが入ったので、野菜中心の食生活を始めることにしました。


毎朝体重測定開始する

とりあえずというか、朝起きたら体重計に乗ることにした。
はじめの一歩、大事大事。


4月10日 60.8㎏



ダイエットの記録じゃなく、妊娠体重を記録していきたいと思います。

あ、食事の写真とかメニューとかは掲載しません。たいした料理作れないので…(´ω`)



4月10日から妊娠体重管理開始…続く

ブログ アーカイブ

自己紹介

自己紹介

管理人:みーさん

Twittr:@Miisanmilkland

旭川在住
ブログでマネタイズを目指す1児(女)のママです。


車/子育て/医療事務etc情報発信中です


応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ