今夜のおかずはサバの南蛮漬け

2019年4月23日火曜日

生活

t f B! P L
料理メニューを考えるのって、非常に大変ですよね。

料理が好き、という人が羨ましいなと思います。



さて、
今夜の夕食のおかずは…

サバの南蛮漬け


ちょこっと食べる分量で作ってます。
一人前がだいたい半身1/2+野菜なので、品数多めに食べたい人向きの分量ですね。


因みに、昨日買った半身2枚入りの塩サバの残りです。


材料
※2人前
塩サバ 半身1枚
プチ玉ねぎ 1個
(普通サイズだったら1/4くらい)
ピーマン 1個
人参 1㎝くらい


調味液
しょう油 大さじ1
すし酢 大さじ1強
砂糖 小さじ1

味見して砂糖を追加しました。味はお好みで調整するといいです。

作り方

野菜を食べやすく細切りにします。出来るだけ薄く切るのがポイントです。

次に調味液を作ります。
ボウルや少し大きめの丼に液を作ったら、

細切りにした野菜を調味液に入れて、一度混ぜ合わせます。

サバの骨を取ってから、食べやすいサイズに切り分けます。(2㎝くらいにしました)

小麦粉をまぶしたら、フライパンに少し多めに油を入れて、サバを焼いていきます。

こんがり焼けたら、調味液と野菜が入ったボウルにサバを入れて、七味唐辛子をふりかけて混ぜ合わせます。
15分以上漬け込んたら完成です。


完成したのがこれです。
あまり映えしていませんが(;´д`)


味付けが良かったようで、いつもあまり食べてくれない娘がペロリと食べてくれました。
主人にも高評価でした。作って良かった…。


野菜を細切りにして、長めに酢につけたので、しんなりして食べやすかったのも理由の一つかなと思います。

今回も美味しくいただきました。
ご馳走さまでした^ ^

ブログ アーカイブ

自己紹介

自己紹介

管理人:みーさん

Twittr:@Miisanmilkland

旭川在住
ブログでマネタイズを目指す1児(女)のママです。


車/子育て/医療事務etc情報発信中です


応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ