妊娠4カ月13w0dの体重管理の記録と娘のイヤイヤ

2019年4月15日月曜日

妊婦

t f B! P L
本日の体重、
2019.4.15 体重60.8㎏(+3.8㎏)

いつもより、薄手のパジャマで測定しているので、多分61㎏は超えてると思う。

昨日の夜、焼肉だったからついつい…で体重が増えたのかも。
健診は来月GW開けなので、まだまだ猶予はある。今週から調整していこうと思う。

娘のイヤイヤに困る母

このところ、イヤイヤ期の前段階というのかな?
娘さんがオムツ替えを嫌がったり、着替えをしようとすると逃げたりして、非常に面倒くさい時期に突入した。

最近嫌がるんです、と保育士の方に相談したところ、理由は自我が強くている時期だから、と言われた。

確かに拒絶するときの嫌がり方は、半端じゃない。

ひどい時は、嫌がり暴れて自分で頭を床にゴチンとぶつけて、痛がって更に号泣。

痛いのに、なんでそんなことするの? って思うけど、それが子どもなんだよなぁ。

最近そんな感じで泣いてばかりです(疲労)

嫌がる着替えとオムツ替えの対策

嫌がり方が手に負えない状態でも、着替えやオムツを替えないわけにはいかないから、自分なりに考えたのは、

①着替え対策
自分でやりたがるならやらせる。

無理なら、ママが着せるからママの近くに来てね。
と言う。

②オムツ替え対策
まだいい方法が見つかっていないのですが、今やっているのは、
もう少し経ったら、オムツ変えさせてね。と言う。

あとは、部屋の角に追いつめてオムツ替え(強制)

他にうまい方法がないかと、日々模索中です。

少しずつお腹のチビちゃんが気になり始めてる?

お腹に赤ちゃんがいると分かってから、娘の様子がおかしかったり、べったりしてきましたが、このところ落ち着いてきました。

お腹にチビちゃんがいるよ。
お腹なでなでしてあげると、チビちゃんも喜ぶよ。
と言ってあげると、お腹をなでなでしてくれました。

たまに、何かしゃべって話しかけたり。
(意味はわからないけれど、)娘なりに声をかけているのね。

相変わらず夜になると、ママにべったりですが…。
パパは日中や布団に入る前までしかべったりしないし、布団に入るとむしろ拒否になっています。パチパチ顔叩かれたり、押し出してみたり。
見ているこちらが、可哀想…と思うくらいの、拒絶です(汗)

しかも、パパがバイバイと言うと、笑顔で手を振ります。

少しずつ成長しているのがわかるひとコマでした。


関連記事


妊娠4カ月12w6dの体重

ブログ アーカイブ

自己紹介

自己紹介

管理人:みーさん

Twittr:@Miisanmilkland

旭川在住
ブログでマネタイズを目指す1児(女)のママです。


車/子育て/医療事務etc情報発信中です


応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ