14w4d〜15w1d体重記録と実母からのトイトレ説教

2019年4月30日火曜日

雑記

t f B! P L

2019.4.26(14w4d) 60.6kg(+3.6kg)
2019.4.27(14w5d) 61.2kg(+4.2kg)
2019.4.28(14w6d) 61.6kg(+4.6kg)
2019.4.29(15w0d) 61.3kg(+4.3kg)
2019.4.30(15w1d) 61.4kg(+4.4kg)

日々は面倒になってきたので、まとめて体重を記載。
…増えすぎですよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



で、ここから私の心の叫び。
先週実母から電話が来ました。当然、電話の内容については予想がついていたので、そんなに驚くこともなかった。

内容はもちろん、
トイトレ完了していないの?
と。

先週一切6ヶ月検診を終え、その時期に説いとるについての進め方(子供の脳の状態や、言葉が理解できる言葉を発する、等の条件付き)について話を聞いたばかり。

トイトレはしているけど、進んでいない旨を伝えると、もはや攻撃? としか思えないような言葉しかぶつけられなかった。

 30年以上前いやむしろもう40年近く前の子育てについて語られても、時代違うし…。
といったところで、そうなの? で話しは終わりません。


ドラマなどで見かけるのは、義母が言ってくるパターン。
実母が言うのあまりないと思われる。
(現実に、実母から言われてる人もいると思いますが…。ただただツライ…)


返事をして、向こうが満足したようで電話終了。


トイトレは親がいくらがんばっても、子供の体が発達していなければ、やっても意味がない。

脳の発達と、膀胱に貯めることができるようになる。
それから忘れちゃいけない、排泄に興味(不快感など)があるかどうか。

娘は今、遊ぶことに夢中。
最近は自分で服を着たり脱いだりしたくなってるから、排泄はガン無視されてます。うん、悲しい…。


親はトイトレを進めたいけど、子どもはそっちに興味がない。 
両者が近かないので、前進が難しいです。


身体の発達が関係しているのを全無視してるわけで、1時間ごとに毎回トイレに連れて行行けるわけないじゃん。

トイトレの練習の一環として、おまるに座る癖をつけようと、1日 1回から2回ほどおまるに座ってもらうように仕向けている。が、そうそううまくいくわけもなく…毎日成功はしていません。

トイトレする意味がわからなくなってます。


実母の干渉が、私にとって少なからずストレスになってるみたいで、嫌な夢を見て、泣いて目が覚めました。

夢では、
何を言っても、私がおかしいという扱い。
意思の疎通がうまくできませんでした。

妊娠中はホルモンの影響でメンタル面も不安定になりがちなので、それも関係してるのかも。


主人に言わせると、
母親が私をコントロールしようとしている。
でも、結婚してからコントロール(影響)できなくなった。
普通に考えておかしいから…と。



おかしいかもしれないけど、それでずっと生きてきたから、今更180度真逆の行動はできない。
少しずつしか変われないから、ゆっくり変わって行こうと思います。


母娘、こじれてると感じる出来事でした。

ブログ アーカイブ

自己紹介

自己紹介

管理人:みーさん

Twittr:@Miisanmilkland

旭川在住
ブログでマネタイズを目指す1児(女)のママです。


車/子育て/医療事務etc情報発信中です


応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ