アニメ化「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」好きを語る。

2019年4月6日土曜日

アニメ

t f B! P L
2019年4月についに始まったアニメ「この世の果てで恋を唄う少女YU- NO」

知ってる人は知っていて、知らない人はまったく知らない今は無きエルフのすごく面白いゲーム。


いやー嬉しい。


久しぶりに語れる。


移植版のゲームを買い、あまりに好きになりすぎて原画集も買ってしまいました。
原画集は、職人の技が光るの素晴らしいイラスト、ドット絵で見ているだけでうっとり。


しかも色数が16色!
今みたいにカラーバンバン使ってるわけじゃないから、絵師の技量半端ないのよ。
美しい仕上がり、滑らかな肌の感じとかたまらんのよ。


プレイしたセガサターン版は作画手直ししたり、塗り直したりして更に美しくなってました。


職人技すごいんです。
設定も素晴らしいんです、システム最高なんです。

どハマりしたゲームこの世の果てで恋を唄う少女YU-NO(以後YU-NO)が、今回アニメ化になったのは非常に嬉しいです。(しつこい


アニメ1話の感想

オープニング。お母さんの胸で泣いて寝ちゃう幼い日のたくや。
原画と非常によく似ていて、絵を見ただけで懐かしさが全開になった。

夢から覚めるたくやの前に現れる絵里子先生のパンチラ(ていうか丸見え・汗)も原作通り。
作画…キャラクターデザインが移植というか、移籍してから刷新されてしまったので、もはや見る影もなく無残な幼いロリ系キャラクターになっています。

でも、先生とのやり取りからできるだけ原作に近いシナリオ展開をしていくんだと思いました。



オリジナルを知っているだけに、脳裏に焼きついた作画のイメージは消すことができないんです。シクシク…


澪のツンデレがなんかソフトな感じで、結城のトレンドだった帽子が前髪ヘアピンアップに。
最初、男キャラいたけど記憶と違う。という認識できない現象が起きて焦った。


その後も、美月さんが全くの別キャラになっていて誰だこれ状態。


龍蔵寺も、原作が素敵過ぎていたので、似てるけど…なんかね、という印象でした。

亜由美さんも幼いし、ほわんとした優しくて色っぽい感じがなく、ただ幼いという。



唯一声優さんで嬉しかったのは、たくやの父親。
ゲームとアニメ一緒で嬉しかった。


デバイスがちょっとショボいなと思ったのは、私だけじゃないはず!
PC98やSSプレイした人ならわかるよね?多分。


音楽はゲームと同じみたいですね。
聴いていて懐かしかった。
あと、建物の描写は原作に忠実で、とても良かった。学校内のタペストリーとか、たくやの自宅、自室の感じも、同じように感じた。


アニメを観ていて思ったことは、アニメを観る前に、ゲームをプレイした方がいい。
その方が楽しめるし、設定というかシステムも秀逸なので、よりYU-NOの世界観を味わうことができると思います。



個人的には、移植版(SS版)がおすすめだけど手に入らないから、もしプレイするならリメイク版(PS版)ですかね。




今手に入るかわからないけど、セガサターン版のソフトがあれば、パソコンでもプレイできます。数年前にセガサターン版のディスクを、セガサターンのBIOSを入れたパソコンで起動させたら、無事動いてプレイできました。


とりあえず、参考までに↓
マジでいい作品です(シナリオ、イラスト共に!!)




声優陣超豪華なので、入手が難しくてもおすすめしてしまいます。

今だと考えられない豪華すぎ。しかもフルボイス。


Amazonだと中古が手に入るみたい。セガサターン本体は、もしかしたらメルカリとかフリマアプリに出品されてる可能性はゼロではないから、使ったら入手できるかもしれないですね。

本体入手が難しければ、奥の手を使えばなんとかなりそう。
(本体もアマゾンで手に入りそうですが、高いです。ちょっと現実的ではないかも。中古も壊れやすいので、購入するのもあまり望ましくないような気がします。)



今もBIOSって配布してんのかな?←


わかる人は頑張ってみてもいいかもしれません。自己責任でお願いします。


わからない人は、ちょいとググってみましょう!
多分あるはず!(確認していないけど)


アニメ観たら懐かしくなって、ゲームプレイしたくなったけど、処分しちゃったのでできないので、しばらくはゲーム画面の動画を観て、原作やりたい衝動の気持ちを昇華しようと思います。


次回のこの世の果てで恋を唄う少女

全キャラのルートをアニメで展開していくらしいので、24話くらいになるのかな?

とにかく登場するキャラクターが魅力的です。
ゲーム内のシナリオがあれだけ複雑だったので、それをどうやってアニメで見せるのか。
今から楽しみです。

見ていない人は、4月7日からAmazonプライムに追加されるので、この機会に見てみてください!
では~。

ブログ アーカイブ

自己紹介

自己紹介

管理人:みーさん

Twittr:@Miisanmilkland

旭川在住
ブログでマネタイズを目指す1児(女)のママです。


車/子育て/医療事務etc情報発信中です


応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ