娘のフッ素塗布とお昼はニラ炒飯

2019年4月24日水曜日

生活

t f B! P L
本日の体重
2019.4.24(14w2d) 61.0kg(+4.0kg)

増えたり減ったり。せめて4月は61.0kg以内を維持したい。



さて。
GWの10連休に入る前に、病院関係は終了させておこうと思い、連休間近ではありますが、娘のフッ素塗布に行ってきました。

1歳半は歯が16本生えるのが普通で、下の歯が生えかけている状態でした。
(下の肉が盛り上がってきているらしい…)


前回、1歳6カ月診察で虫歯はなかったのですが、歯の端というか角といったらいいんでしょうか…?
歯の角が少し白くなっているのが気になったので、再度尋ねました。


【旭川】1歳6カ月乳幼児健康診査でトイトレの相談して、親子教室を申し込んでみた。

毎日子育てに追われる...は少し大袈裟でしょうか。 子どもと一緒に過ごしているうちに、娘もあっという間にに1歳半になりました。 ひと月前に、市役所から1歳6カ月乳幼児健康診査のお知らせが届き、先日参加してきました。



やっぱりそれ(白いの)は虫歯ではない。歯の色だと思うと言われました。

虫歯は2歳くらいでなるらしく、特に前歯が虫歯になりやすいそうです。
歯が生え変わる時期とかぶるので、痛みがなければ(生え変わるまで)そのままにするか、進行を抑える薬を塗るそうです。
その薬を塗ると、歯が黒くなるらしい…。

どちらにしても、毎日の歯磨きと定期的に(3〜4ヶ月に1度)フッ素塗布はしていく必要があると改めて感じました。


久しぶりの運転で歯科に行ったのですが、やっぱり交通量が多いと怖いですね。
毎日どこかで交通事故があるし、明日は我が身。だから運転ものすごく慎重になりました。

目的地までのルートを調べて、なおかつ停められる駐車スペースがきちんとあるかを確認するのが、車で出かけるルールになっています。

だから、少しでも不安要素や自信がないと思ったら、車以外の交通手段(バスまたは徒歩)を選択します。

車は便利ですけど、凶器でもあるのを忘れないようにしないといけませんね。



今日の昼ご飯

和風ニラ炒飯



※ブログネタが細々としてきたので、ご飯ネタをアップしております。


材料(1人前+幼児1人前)
ニラ 1/3束
卵 1個
ご飯 0.7合
かつお出汁 大さじ1杯強
しょう油 ひと回し(多分大さじ1/2くらい)
胡椒 適量


久しぶりに炒飯の素を使わず、ある材料で作ってみた。
ニラが入ると、美味しくなりますねー。
料理は好きじゃないけど、なかなか美味しかったです。

ブログ アーカイブ

自己紹介

自己紹介

管理人:みーさん

Twittr:@Miisanmilkland

旭川在住
ブログでマネタイズを目指す1児(女)のママです。


車/子育て/医療事務etc情報発信中です


応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ