離乳食の準備

2019年4月27日土曜日

子育て

t f B! P L
市の4ヵ月検診に参加したとき、離乳食についての簡単な説明がありました。
離乳食の始め方をネットで探して読んでいたので、なんとなくこうしたら良いんだろうなぁ? 程度の知識しかありませんでした。
検診のときに、離乳食のお話を聞くことができて良かったです。

5か月に入ったので、そろそろ離乳食の準備をしようと、今日ようやく道具をそろえに行ってきました。

食器はこれを使っています。



性別関係なく使えるデザインを選ぶという母の好みで、これになりました。

アニメのぷーさんは全く興味ないんだけど、イラストはカワイイし年代問わず平均的に好まれるディズニーだし。

本人は全然わかってないと思うけど(笑)

毎日10分粥を作るのって、正直面倒くさい! です。
しかも、お粥のスタートはひと匙から(スプーン1杯大体5ccらしい・・・)

すこしのお粥って、作りづらくないですか?
しかも、離乳食の初めは一日1回だし。


回数少なっ!

主人と一緒にご飯を食べるのは基本夜だけだし、お休みの日にお昼ご飯を本当たまーーーに作るくらい。
他の家庭のように、一日3食毎日ご飯を作るということが結婚してからありません。
一日1食もしくは2食を作るので、キッチンに立つ時間は他の肩より少ないです。

自分の為に料理なんて作りたくない。
そういう人、いますよね? 多分・・・。

離乳食をなめんなよ。

と、がっつりやってる人に言われちゃいそう。

私なりにやるつもりだけど、最初から頑張れないからできる範囲でやろうと思っています。

とりあえず、今日買った戦利品はミニタッパー。

毎日スプーン1杯の10分粥なんて作っていられないので、私はタッパーを活用することにしました。
100円ショップはもっと小さいサイズのが売っているので、レンチンできるものが良いと思います。

作ったお粥をお玉1杯分小さなタッパーに入れて冷凍です。
3回3日分のみ作りました。

今日は作って冷ました10分粥をチィさんに食べてもらいました。
ぷいっと口から出すことはなかったけど、かなりシブイ顔でちゅぱちゅぱしていました。
まぁ、水で炊いたお粥・・・美味しくないよね。
母も食べたが、美味くない(><)

残った10分粥は塩・卵・チーズ・黒胡椒で味付けしてなんちゃってリゾット風(にもならないほどシャバシャバなお粥・・・)にして食べました。

トマトケチャップでアレンジして、トマトリゾット風にしても良かったかも。


10分粥を一週間、ひと匙ずつ食べさせていきます。
慣れたら翌週からふた匙+他の食材を与える。
で良いようですが・・・
いかんせん初めてのことなので、わからない事だらけで不安ですが、これは母親になったすべての女性が通る道。


最初からうまくできる人なんていないから、仕方ないですよね。
気長に、神経質になり過ぎないように少しずつ進めて行こうと思います。
それにしても、生まれたてはあんなに小さかったのに、今はこんなにBIGなサイズに育つなんて・・・。
子供の成長は本当早いとつくづく思いました。

ブログ アーカイブ

自己紹介

自己紹介

管理人:みーさん

Twittr:@Miisanmilkland

旭川在住
ブログでマネタイズを目指す1児(女)のママです。


車/子育て/医療事務etc情報発信中です


応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ