強制しないで子どもの意思表示で進めたいトイトレ

2019年5月1日水曜日

子育て

t f B! P L
トイトレで悩んでるという記事を書きました。


参考記事:実母からのトイトレ説教


娘の年齢は1歳7ヶ月。

騒いでいた娘が、いきなり静かになってよく見ると椅子の影に隠れてしゃがんでいました。どうやら踏ん張ってうんち💩

おまるに座らせようとしたけど、嫌がったし間に合わなかったから断念しました。
なかなか上手くいかない。

うんちはいきむのでわかりやすいですね。

オムツ替えを嫌がり、しばらく交換できませんでした。

気持ち悪くなったのか、自分からズボンとオムツを脱ぎ始めます。
オムツからうんちがポトッ…ぎゃぁ。

育児あるあるですね(笑)


その後 2時間くらい経ってからだと思うのですが、おまたを触っておしっこでるアピール?
をしたので、おしっこするのかと思って、ズボンを下げる。
念のため、オムツを触るとおしっこをしていました。


一応オムツを脱がしておまるに座らせましたが、出切ったのでしょう。

おしっこ出ない(笑)


諦めてオムツを履かせると、安心したのか追加でおしっこが出たみたい。


そのあと、自ら進んで再びおまるに跨ってくれました。

自分から進んでおしっこを教えてくれたので、頭を撫でて、

「教えてくれてありがとう」
「よくできたね」
「また教えてね」

忘れず声かけしました。

ただ、この記事によると、褒めるにしても褒め方があるみたいなので、注意したい。

赤ちゃんのおしっこやうんちのタイミング、13のサインを知れば大丈夫!|Milly ミリー

赤ちゃんの排泄前のしぐさやタイミング 赤ちゃんがおしっこやうんちをしたいとき、その子なりのしぐさ(生理的な反応)やタイミングで、お母さんが「したそうだな」とわかることがあります。 しぐさは、新生...



おしっこのサインは出しているみたいなので、娘のサインをもう少し注意深く見てみようと思います。


続きます…

ブログ アーカイブ

自己紹介

自己紹介

管理人:みーさん

Twittr:@Miisanmilkland

旭川在住
ブログでマネタイズを目指す1児(女)のママです。


車/子育て/医療事務etc情報発信中です


応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ