出典:mazda.co.jp |
こんにちは、
みーさん(@Miisanmilkland)です。
たまたまブラウザを開いたら、
MAZDA3(スカイアクティブX)の発売延期のニュースが目に入ってきたので、今回は発売延期になった理由とそれに関係した疑問についてブログを書いてみました。
気になる人は、読んでみてください!
MAZDA3スカイアクティブX発売が延期?
Mazda3、スカイアクティブX搭載のモデルが当初2019年10月に発売予定となっていましたが、2か月遅れの2019年12月に延期になりました。発売が延期になった理由は?
欧州仕様のMAZDA3の燃料は、ハイオク。当初、国内で販売されるスカイアクティブXエンジンは、どうやらレギュラーガソリン仕様だったようですが、それがレギュラーからハイオク指定に変更になったようです。
恐らく、エンジンの調整に予定より時間がかかり、発売が10月から12月に延期したのではないでしょうか。
スカイアクティブXの燃料はハイオク
ガソリンエンジンとディーゼルエンジンのいいとこどりをしたエンジンです。スカイアクティブXは、マイルドハイブリッドになるので、今まで販売されてきた他社と同じくレギュラーガソリンになるかもしれないと予想した人も少なくないと思います。
実際、マイルドハイブリッドを採用している車のガソリンはレギュラーですし。
【Mazda】Mazda3スカイアクティブXのここが気になる!欧州仕様と予想
しかし、欧州仕様のMAZDA3スカイアクティブXはオクタン価が95でした。
日本でオクタン価は、レギュラー(オクタン価規格90~91)、ハイオク(オクタン価規格98~100)
欧州仕様で考えると、ハイオクになってしまいますね。
スカイアクティブXにレギュラーガソリンは使えないのか?
気になるところだと思いますが、調べてみたところスカイアクティブXを予約したユーザーさんの書き込みを発見しました。レギュラーガソリンでも問題はありませんが、パワーや燃費が低下する胸を伝えるようにと指示があったそうです。
と、ディーラーから回答があったそうです。
燃費がいいのが売りのMazdaだけに、ガソリンがハイオクになってしまうのはコストアップに繋がってしまいますね。
では、ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを使うことはできるのでしょうか。
ハイオク車にレギュラーガソリンを使っても大丈夫なの?
ハイオクガソリンはレギュラーガソリンより燃えにくいのですが、火がついたあとはどちらのガソリンも燃え方に差はありません。
ただし、ハイオク仕様の車に、レギュラーガソリンを入れるとエンジン能力が発揮できないために燃費が落ちたり、ノッキングが起こる可能性があります。
ノッキングとは?
ガソリンエンジンで、燃料が異常燃焼することをいいます。ノッキングが起きたらどうなる?
ピストンやバルブなどに影響が出て、最悪エンジンが壊れてしまう可能性があります。ハイオクよりレギュラーが安いから。という理由で、ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れて使うのは、長い目で見ると車にもユーザーにもよくないですね。
やはり、ハイオク車にはハイオクガソリンを使用しなくてはいけませんね。
MAZDAに思うこと
マイルドハイブリッド、もしくはハイブリッド分野に移行していかなくては、生き残っていけない流れになりつつあるクルマ業界。
Mazdaも生き残るために、マイルドハイブリッドのスカイアクティブXエンジンを開発したんだな、これからが楽しみだなと思っていただけに、ハイオク仕様になるというのを知り残念な気持ちになりました。
ハイオクかぁ…時代を逆行しているような気がしますが。
今後も頑張っていってほしいですが、大丈夫かなと不安にも思います。
(車名変更が特に不安…)
また更新します。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
関連記事
【Mazda】Mazda3スカイアクティブXのここが気になる!欧州仕様と予想MAZDA3発売早々にリコール!内容は?発生件数と事故は起きたのか?
【Mazda】Mazda3スカイアクティブX搭載車は400万超え?
0 件のコメント:
コメントを投稿