ブログでお金を稼げない理由は?稼ぐために始めた〇〇とは?

2019年8月16日金曜日

雑記

t f B! P L

前回、「ブログが上手く書けない」という記事を書きました。


ここ2カ月、ブログのアクセスは右肩下がりで、もはや書いても誰の目にも触れていないのでは?

と思うくらい、底辺のアクセス数を彷徨っているため、お金を稼ぐことができていません。


今回、お金を稼げない理由と稼ぐために始めたことについて書きたいと思います。

お金を稼げない理由は?

ブログで記事を書いていますが、なかなか稼げない人も数の中だからいると思います。
正直にいいますが、この記事を書いている私は実際稼げていません。


お金を稼げないのは、需要のある記事を書いていないからです。


需要と供給で、需要>供給している場所を狙って記事を書かなければ、いくら記事を書いてもユーザーは見てくれません。


アクセスが来ないと収益化はできない。

アクセスを増やすには、トライ&エラーを繰り返していく必要があるわけですが、現実は難しいですね。

稼ぐには手っ取り早く働きに出るのがいい

自分の手でお金を稼ぐには、アルバイトやパートで雇って貰うのが一番手っ取り早いです。


が、私は現在妊娠中で働いていません。
中には妊娠中でも就業している人はいるようですが…。

妊娠中でも働いて稼ぎたい

妊娠中の移動は、思った以上に身体に負担がかかります。

特にお腹が張りやすいので、横になったり座ったりと、身体を休める機会が多くなっています。


自宅で仕事ができるのが理想…


でも上手くいかないし、かといって何もしない(家の仕事や育児はしている。)ただ家にいるのは嫌。

という私は、

そうだ、在宅ワークしよう。
と思いたち、在宅ワーク(再開)を決めました。


稼ぐために外注ライターになる


自分のブログで収益化できないので、他の人のブログ記事を書いてお金を稼ぐことにしました。

一応、在宅で仕事するという点では、外注ライターになることで目的は果たせました。

あとは、クライアントの希望通りの記事を書いて納品完了さえできれば、報酬をいただくことができます。

案件探し開始

体調のことや採用された場合に相手に迷惑をかけないために、応募するの案件は条件を絞りました。

  • 記事数少な目
  • 初心者歓迎

を、優先して探した結果、希望と一致する案件があり、クライアントに問い合わせました。

トライアル契約交わす

良さそうなクライアントだったので、8月に契約を交わしました。

自分のブログを含めて、記事はある程度書いていたけれど、書いたことのないジャンルだったので少しばかり手間取りました。

記事作成→納品完了。

久しぶりの業務は楽しかったです。

トライアル契約終了

作業日数は3日間。合計6時間程の作業でした。

初めてのジャンルは手探りだったので、手間取ったし時間もかかり過ぎました。
経験を積めば、もう少し時間短縮できそうだなといった感触です。

納品終了→無事トライアル報酬が支払われました。

仕事継続の依頼が来る

ほぼ手直しが入らず、クライアントからも継続希望がありました。

作業しやすいのと、
相手とスムーズに意思の疎通が取れるので、
都度再契約決定←イマココ



記事を書くって楽しい

クライアント希望の記事で、いくつ記事を書いても自分のモノにはなりませんが、記事を書くことが楽しいと思えました。


過去に数は少ないながらも、記事を書いてきましたが、そのときより楽しいと感じています。


ブログは楽しい!と思うには?

私がブログを書く目的はマネタイズです。

マネタイズ(収益化)
横文字だとキレイに聞こえますが、お金稼ぐことが目的です。
(お金を稼ぐのは汚いと思う人もいるかもしれませんね)


私の場合は、結果(お金)がついてくると、ブログを書くのが楽しいと感じることができるのかなと、思っています。


お金を稼ぎたい理由については(大したことじゃないが…)いつか書こうかな。

外注ライターで期待していること

書くのはタダじゃないし、ちゃんと報酬ももらいますが、どうせなら➕αも欲しい!

外注記事を書く上で、期待していることがあります。

  • 書き上げるスピードアップ
  • ネタ選定のコツ
  • 検索ボリュームの把握
  • 成功体験

…つまり、自分のブログで稼ぐための手段を知りたいから、です。


記事数をこなしつつ、もらう見出しから逆算していければ…と考えています。

しばらく記事作成の仕事を受けながら、多少なりとも得るものがあれば、自分のブログに活かしていきたいです。

まとめ

  • 記事外注でお金を稼ぐ
  • 記事外注でスキルを磨く
  • ノウハウを身につける

この3点が、外注ライターをすることにした目標です。(2019.8.15現在)


多少時間がかかったり、自分が考えていた通りに物事が進まない可能性もあります。
(既に自分のブログで思うように結果が出ていないので、今更失敗を恐れる必要はありません。)

しばらく続けて、経過を見ながら調整していきたいと思います。
(進捗状況は不定期更新)

関連記事

ブログが上手く書けない!アドバイスやメッセージもらって少し元気になれました。

ブログ アーカイブ

自己紹介

自己紹介

管理人:みーさん

Twittr:@Miisanmilkland

旭川在住
ブログでマネタイズを目指す1児(女)のママです。


車/子育て/医療事務etc情報発信中です


応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ