【Mazda】CX-8で異音!異音再現は?行った処置は?

2019年8月12日月曜日

t f B! P L

みーさん@Miisanmilklandです。


先日、サービスキャンペーンを受けたときに、ディーラー担当者にCX-8で異音が発生すると話したところ、

「一度こちらで見させて下さい」

と言われて、車を1週間ほど入院させました。


1週間後、ディーラーを訪れた際に結果を教えていただきました。

CX-8異音再現は?

じゃじゃじゃん!
異音の再現は不可能でした。


わかっていた事だったし、寒い時期に頻繁に発生していたので夏は(再現できない)だろうと思っていたので、逆に申し訳ないと思いました。


冬だったら、確実にオイルが冷えて(?)キュルキュル…と異音だ! とわかる音がするのですが、いかんせん今回は夏場に発生したので仕方ありません。


やはり、夏に1度発生したあの異音は、奇跡だった。

CX-8異音の処置

無料でできる範囲で、処置をしてもらいました。


CX-8に行った処置

もう、これしかないんですよ、テンショナーの交換。

ゴムがスレたっぽい音がするんだもん。
しかもボンネットの方から。

テンショナーとは?
タイミングベルトや補機類のベルトにハリを与えている部品。

交換したのは、異音が発生して、真っ先に疑ったパーツでした。


前回購入店で整備担当のBOSSが「タイミングベルトは関係ありません」と言い切って、一切何もしてくれなかった部品を、今回担当店に替えたお店では、交換してくれました!!


どうなってるんすか?Mazdaさん(怒)



異音はしばらく様子を見る

異音の再現はできなかったけれど、できる範囲でCX-8をすべてチェックしてくれました。


とりあえず、テンショナー交換で寒くなる季節に異音が発生しなければ、原因はテンショナーに確定します。

まずは様子見で、今後音がした場合は(多分冬ですね!)

今回の、テンショナー交換で異音とオサラバしたいのですが、もしこれでも音がした場合は再度ディーラーにお願いしようと思います。



帰りの車内で、スピーカーやエアコンのスイッチをすべて切り、無音の状態でエンジン音をチェックしてくれたのがわかって、非常に感動しました。


大規模店より、中規模店の方が担当さんとの距離も近いし、色々聞きやすいですね。

それが苦手な人もいるかもしれませんが…。


今回、担当店を変えてとても良かったです。

しばらく様子見で、情報更新をしていきたいと思います。

関連記事

ブログ アーカイブ

自己紹介

自己紹介

管理人:みーさん

Twittr:@Miisanmilkland

旭川在住
ブログでマネタイズを目指す1児(女)のママです。


車/子育て/医療事務etc情報発信中です


応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ