CX-8の代車はMazdaフレアワゴンハイブリッドだった!乗り心地は?燃費は?

2019年8月3日土曜日

t f B! P L
出典:https://www.mazda.co.jp/cars/flair-wagon/

こんにちは、
みーさん(@Miisanmilkland)です。


先日、CX-8のサービスキャンペーンを受けに行ったとき、嬉しいことに工場長とお話しする機会がありました。


色々お話しして、CX-8を預かって異音の原因を調べてもらえることになりました。


異音について販売店からの回答については、下記の記事を参照願います。

CX-8で異音が発生するのはなぜ?原因について調べてもらうと


1週間の入院が決定したわけですが、
実は冬場以外に夏も(1度ですが)異音が発生しました。


長距離を運転していたときに発生したため、
「週末しか走らないから音が鳴る」
と言い切った担当者の発言には該当しない状況になりました。


今回、違う店舗ではありますが、時系列で説明し、異音を聞いてもらうと見てくれると言ってくれたので良かったです。


すごく誠実に対応してくれました。



預けたCX-8の代車としてやってきたのは、フレアワゴンハイブリッドでした。


しかも、カスタムスタイルのオラオラ顔。


折角なので、今回は初めて乗ったフレアワゴンハイブリッドについて紹介したいと思います。

Mazdaフレアワゴンハイブリッドとは?

フレアワゴンは、Mazdaが販売している軽トールワゴン。

Mazdaのエンブレムを付けていますが、実はスズキの車です。
(助手席シートの真下に、ハイブリッド電池にスズキって書いてあった)

他社が開発製造した車を、自社の車として販売することを、OEM車といいます。


Mazdaフレアワゴンハイブリッドの乗り心地は?

肝心の乗り心地ですが、軽自動車だから当然だと言われれば当然なのですが…

私が乗って感じたことを
箇条書きにしてみました。

  • 運転席のシートが(全体的に)硬い
  • 後部座席のシートが浅い
  • 天井が広くて圧迫感がない
  • 後部座席の空間が広い
  • チャイルドシート設置は余裕でできる
  • シートベルトがペラペラ
  • ドアのプラスチック感がすごい
  • アクセルとブレーキの踏み心地が軽い
  • そこそこ加速してくれる
  • ルームミラーが小さくて見づらい
  • サイドミラーが自動で閉じる
  • バックミラーがある
  • 自動スライドドアは便利だった
  • 自動スライドドアで子どもが遊んで危険だった
  • エアコンの効きが弱い
  • エアコンの風が安定しない
  • アイドリングストップ機能付き
  • バックするとき音が可愛い
  • ドアロックの音がうるさい

インテリアで、後部座席の両ドアにロールサンシェードが付いていました。

出典:https://www.mazda.co.jp/cars/flair-wagon/interior/functionality/

(標準装備は、HYBRID XS、カフスタイル全車、カスタムスタイル全車)
窓の下から引き出すタイプ。
ロールサンシェードは日差しを遮ってくれるので良いなと思いました。

注意事項
CX-8乗車後、すぐにフレアワゴンに乗車したため、素直に感じたままを書いています。


Mazdaフレアワゴンハイブリッドの燃費は?

大した距離を走っていないのですが、
本日乗った際に画面に出た燃費は、
8km/Lでした。

こんなもんなのかと思って、
ネットを調べてみると、燃費のクチコミを見ると、燃費13~20km/Lと幅がありました。


マイルドハイブリッドを搭載しているので、データ上はJC08モード燃費は30.0km/Lを達成しているというけれど、街中走行だと燃費があまり良くないのは当然なのかもしれませんね。


高速道路や信号の少ない田舎道であれば、速度も安定しているので燃費はもっと良い数字を出すのかもしれません。


数回乗る機会があるので、もう少し検証したいと思います。

フレアワゴンハイブリッド乗って思ったことは?

正直に言うと、あまりお金払ってまで乗りたいと思う車ではなかったです。


代車なので乗りましたが、今まで乗ったことのある軽自動車と比べても乗り心地が良いとは思えませんでした。


コストを抑えている(軽だから仕方ないんでしょうけど)乗り心地はあまり良くなかったんです。


ルームミラーがあまりにも小さいので、見たいところまで映らない(泣)
別付けで少し大きめのミラーを用意する必要があります。
(普通は別にルームミラー用意しますよね)


コンパクトカーなので、駐車するときは車幅などを心配する必要はないですし、どこでも停めることができるので、その点は良いと思います。

まとめ

Mazdaのフレアワゴンハイブリッドについて、辛口ですが、感じたまま思ったまま、素直に書いてみました。


個人的にはあまり乗りたいと思える車ではなかったので、これを読んで気分を害された方もいらっしゃるかもしれませんが、一つの感想として受け止めていただけると幸いです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
また更新します。


関連記事

CX-8異音の発生原因と解決方法のまとめ
CX-8で異音が発生するのはなぜ?原因について調べてもらうと

ブログ アーカイブ

自己紹介

自己紹介

管理人:みーさん

Twittr:@Miisanmilkland

旭川在住
ブログでマネタイズを目指す1児(女)のママです。


車/子育て/医療事務etc情報発信中です


応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ