つわりの対策はあるのか?体験を交えて書いてみた。

2019年2月25日月曜日

妊婦

t f B! P L


前回、赤ちゃんがきた?で、赤ちゃんがやってきたことを書きました。
あれから1週間経過し、赤ちゃん(以後ベビツー)の育っている証拠に、ツワリが発動。

お腹が空いたら…というのは一切関係ない。

毎日、常に気持ち悪い状態が続いています。


つわりって、ツライですよね。

主人に例えを聞かれて、

  • 常に二日酔い
  • 食事したあとに、腹にパンチをくらい続けてる感じ


と、答えた私。
多分、パンチ食らってるのが一番近い感覚ではなかろうか…?

つわりの原因は何だ?

妊娠すると赤ちゃんのベッド(胎盤)を作るため、ヒト絨毛性ゴナドトロピン(hCG)というホルモンが分泌されます。

(情報源:https://www.bosei-navi.mhlw.go.jp/colum/colum09.html

hCGが分泌されると、黄体ホルモンも量産されます。

体がホルモンバランスの変化についていけないせいで、つわりが起こるのではと言われています。

つわりはいつまで続くのか?

個人差のあるつわりの症状は、妊娠12週から15週まで続き、16週には終わる人が多いようです。

つわり対策はあるのか?

つわりで苦しむ私のつわり対策を、書き記しておきます。
よかったら、参考にしてみて下さい。

飴やガムを食べる

ミントや柑橘系の味の飴やガムを食べると、口の中がスッキリするのでオススメです。

つわりが酷いと、ついつい口に入れてしまいたくなりんですが、飴はガムに比べてカロリーが高いです。(1粒約10kcal)

食べるとつわりを楽にしてくれますが、食べすぎるとカロリーを取りすぎてしまうので、注意が必要です。

カロリーが気になるから、私はミンティアにした

最初、飴を食べていました。
ただ、書いた通りカロリーが高い。つわりが続く間飴を食べていたけれど、口の中が甘くなり過ぎるのでやめました。

飴ばっかり食べてたら、そのうち尿検査したときに糖が出る!
とも思ったので、すぐさまカロリーが低くて食べて清涼感を感じられて、つわりも落ちつくミンティア(ミント味)を食べることにしました。

実感!ミンティアでつわりが楽になった

食べている間は、口の中が爽やかになって、胸も気持ち悪くなりませんでした。

30粒入っているので、持ちはあまりよくないけど、カロリーは全部食べても68kcal。
一粒2kcalだから、ガムと同じくらいのエネルギー量です。

飴を食べるよりは、カロリーカットになる。口の中が甘くて気持ち悪くなることもありません。

昆布茶も割といい

パウダー状で売っている昆布茶も、結構使えます。
昆布茶はさっぱりしているし、程よい塩加減でゴクゴク飲めますよ。

ノンカフェインの麦茶やルイボスティーもいいけれど、たまに違う種類の昆布茶を飲んでみてもいいと思います。

ちなみに、梅昆布茶というのもあります。
梅は酸味があるので、こっちの方がさっぱりしますよ。

グレープフルーツジュース

グレープフルーツの皮を剥いて食べるのが面倒だったので、ズボラな私は柑橘系のジュースを利用。
あっという間に飲めてしまうので、チビチビ時間をかけてゆっくり飲みました。

さすが柑橘系です。つわりの気持ち悪さは落ちつきました。

歯磨きも効果的

忘れてしまいがちですが、歯磨きもつわりを和らげる効果が期待できます。

歯磨きをすると口の中がスッキリするので、つわりが幾らかマシになります。

マスクを使って乗り越える

つわりは、ご飯が炊き上がりのにおいだったり、芳香剤や他の刺激臭で気持ち悪くなることもあります。

そんなときは、是非マスクを使って下さい。

口呼吸でもいいんですが、ずっと口で息し続けるって難しいんですよね。
特別なマスクは必要ないんで。
市販の50枚とか大量に入ってるマスクを使うといいです。

100%においをシャットアウトすることはできませんが、ある程度気持ち悪さは抑えることができます。

一人目妊娠中つわりが酷かったので、食事の準備にマスクは欠かせませんでした。

つわりのときは小分けでご飯を食べる

あまりにつわりが酷くなると、食事も上手く食べられません。
食べても、戻してしまったり。なんてことがありました。

そんなときは、小さなおにぎりを作っておいて、食べれそうなときにつまむようにします。

炊きたての温かいご飯は、気持ち悪くなってしまうことがあるので、冷めて香りがしなくなったおにぎりは、食べやすいです。

おにぎりに限らず、炊き込みご飯も冷やしたものだと、食べるのにあまり苦労しません。

炊き込みおこわもいいよ

つわりがひどく、まともに食事ができなかったとき、私は頻繁に炊き込みおこわを作って、おにぎりにして食べていました。

面倒なときは、冷ましたものをお茶碗によそって食べました。

醤油とかつおだし、野菜。好みで肉を入れて炊飯器に入れるだけなので簡単です。
白飯を食べるよりは栄養が多少は摂れると思って作っていました。

果物やミニトマトもいいよ

酸味のある果物(リンゴやイチゴ、キウイなど)
それからミニトマト。
酸っぱい系の食べ物は、つわりを和らげてくれます。

あとは寝る

つわりがひどいときは、無理をしないこと。
辛くなったら、横になって休んだり、寝ることも大切です。

私は、つわりで胸か気持ち悪くなったら、気にせず横になっています。

結局つわりは辛い

対策を色々書きましたが、つわりが起きてるときはツライですね。

落ちつく頃には、胎動(16週目)が始まってるはずです。

そのうち終わる…と思って、日々過ごしたいと思います。

あまりにつわりがひどければ、病院で診察を受けるようにしてくださいね。

ブログ アーカイブ

自己紹介

自己紹介

管理人:みーさん

Twittr:@Miisanmilkland

旭川在住
ブログでマネタイズを目指す1児(女)のママです。


車/子育て/医療事務etc情報発信中です


応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ