子供と一緒に泊まる!川湯温泉忍冬(すいかずら)

2019年2月19日火曜日

北海道

t f B! P L

こんにちは、みーさんです。

今回子どもと一緒に泊まったお宿、
川湯温泉 川湯第一ホテル忍冬(すいかずら)について紹介したいと思います。

楽天トラベルを利用。



川湯温泉 川湯第一ホテル忍冬(すいかずら)

川湯温泉旅館の中でも、お高めのホテルです。


外観は落ち着いた雰囲気。

一歩中に入ると、胡蝶蘭の花鉢がお出迎えしてくれます。


あと、よく見ると壁に変わったオブジェが飾られています。



これは一体…?


ドアが開いた正面には、立派なお花が飾られています。

入ってすぐの左側には、電話と車いすが置いてあるスペースが。


館内は全体的に、照明を落としているのと黒を基調とした色で統一されているので、落ち着いた雰囲気作りになっています。

テーブルの上の照明も、オシャレでよい感じ。


フロントロビーのすぐ蕎麦に、オシャレな空間が↓


ロビーのみWiFi対応

人気の施設だけど、今時珍しく館内全てでWiFiが使える環境ではなかった。

ロビーが暗いので、ロビーに入り浸っても目立たないし、長居するのもアリなのかと思います。

午後9時頃、大浴場に向かうときに、数名の方がソファーを利用していました。

お出迎えとお部屋ご案内

到着してすぐ、スタッフの方が車までお出迎えしてくれました。

車→館内→客室まで荷物を運んでいただきました。
ありがとうございます。

客室は広かった

和室でした。

いつもは温泉の質を重視してお宿選びをしていましたが、たまに違うテイストを選ぶのもいいですね。

4人部屋を大人2名+幼児1名の利用だったので、広々としています。

娘は大はしゃぎで、畳の上を走り回っても、余裕あるお部屋でした。


トイレはユニットバス。大浴場利用のため、利用していません。
トイレがやや使いにくい構造です。


部屋に備え付けのアメニティは参考までにこんな感じです。

冷蔵庫は珍しく大きめサイズ

だいたい宿泊施設の冷蔵庫は小さいのですが、客室が広かったから?

縦長の大きめ冷蔵庫が設置されていました。
1ドアのAQUAの冷蔵庫。
確かこれ↓



大きいから、ドリンクもいっぱい入って使い勝手が良かったです。

電気ポットあります

当たり前だけど、電気ポット。

ケトルじゃないので、ミルクを飲む娘用にぴったりでした。(保温機能がありがたい。)

メーカーは記憶してないけれど、使い勝手は良かったです。

館内着は落ち着いたデザイン

館内着は作務衣タイプ。丈は足首まであるから、肌の露出は少ないです。


色合いもよく、なかなか素敵です。
客室タイプでカラーやデザインが違うようです。

サイズは1つで、185㎝以上は違うサイズがあるので、長身の方はフロントに問い合わせるといいですよ。

子供用の館内着もあるみたいですが、我が家は自前パジャマを持参していたので、利用していません。

大浴場

1階フロント前、階段を降りた地下1階にあります。


左右男女に分かれた浴場は、22時〜22時15分に入れ替えが行われます。


温泉の入口の壁に、河湯温泉の歴史について書かれたボードが設置されています。

左側のモムニの湯の脱衣所には、ベビーベッドが完備していますが、オムツのゴミ箱がなかった。

スマの湯

右側スマの湯はこじんまりした造り。ベビーベッドはありません。

乳幼児のお風呂のイス貸し出しもしているみたいです。
我が家は必要ないので利用していません。
フロントに問い合わせると、貸し出していただけるようです。

けれど、どちらの湯もアメニティは充実していました!

パウダーコーナーには、雪肌精のメイク落とし、化粧水、乳液があります。

ポーラのボディーローションだってある。

柑橘系の香りで、使ってみたら伸びが良いし肌にも馴染んでしっとり。
軽い使い心地でした。

あと、温泉場に必ずある足用のクリームもありました。
ちなみに、今回は使わなかったけれど、ちょっとこってりしたクリームで、そこそこ伸びるが、肌に馴染むには時間がかかるタイプです。

浴場もアメニティが素晴らしい
TSUBAKI、ポーラ、DHC、マシェリのシャンプー、トリートメント、ボディーソープが設置されていました。

ホテルで仕入担当をしていたので、取り扱いアメニティが良いものを使っているのはわかります。

特に、DHCは入れてるんだと思って、嬉しいとさえ思いました。

他にも、炭のフェイスソープや、ポーラの泡クレンジング、固形石鹸も設置されていました。

川湯の温泉は最高

アメニティに感動したけれど、忘れちゃいけないのが温泉。

川湯温泉、本当良いんですよ。

露天風呂は夜がおすすめ

モムニの露天風呂は、横長で広い造りです。
ドアを出て、3メートルくらい歩くので、寒いです。

夜や朝方のまだ暗い中で入ると、非常に雰囲気も良くて最高です。

マチの露天風呂は縦長で小さいけれど、灯篭がいい雰囲気を作っているので、これはこれでいい。

温泉自体は非常にいいので、気持ちいいです。
硫黄泉なので、古い角質が落ちて、お肌がつるつるになります。

指輪を外さないと、色が変わってしまうので、アクセサリは外しましょう。

忘れずに、温泉から上がったら真湯をかけましょう。温泉成分を流さないと肌が荒れます。
川湯温泉恐るべし。

食事処

大浴場の真上、階段を上がった先に食事処があります。
今回はこちらを利用しました。

子供用のイスがあるので、子供が一緒でも安心です。

夕食付きプランの利用でした。
食事はこんな感じ。



品数が多く、かなりボリュームがありました。
ご飯はおかわり自由。
見た目も量も大満足でした。
子供用の食器も貸してもらえました。子供用のコップはなかったです。

朝食はバイキング形式

入り口でトレイ・食器・箸を受け取って、料理を取るスタイルです。
導線を意識して、入り口あたりにメニューを配置しているので、混雑しているのは一角だけ。

テーブル席の近くにお客様が並んでいる、ということはなくて、快適に食事をすることができます。

朝食にスープカレー

もはや北海道の定番メニューになったスープカレー。
朝食で出しているホテルが多くなっている気がします。

忍冬のスープカレーは豚肉・鶏肉、ニンジンがゴロゴロ入った具沢山です。
鶏肉は骨つき。
とても美味しかったです。

刺身もあった

私は食べていませんが、何種類かお刺身がありました。
ホタテのお刺身は鮮度が良かったので、食べるとコリコリと弾力があった。(主人の感想)

前日のランチで食べたホタテが冷凍モノで、食感NGだっただけに、朝食で出ていたホタテが良かったので感動していました。

グラノーラもある

グラノーラも朝食メニューとして出されていました。
美味しいし、美容や健康を気にする女性には嬉しいはず。

泊まった感想

忍冬は川湯温泉の中でも、お高めのお宿に泊まることができてよかったです。

忍冬(すいかずら)は、

  • 特別感を感じたい人
  • 美味しい食事が食べたい人
  • ゆったり非日常の中で過ごしたい人
  • 子供と一緒にちょっといい宿に泊まりたい人

におすすめしたいホテルです。

宿泊中も、お風呂が混雑して入れないということもなく、空いた状況(貸切状態が2度)で入浴することができました。

温泉は特に良かった。
もちろん、スタッフさんの対応も非常に素晴らしかったです。


ホテルってそういうところだよね。と、改めて思いました。

北海道弟子屈方面に行く際はよかったら、川湯温泉 川湯第一ホテル 忍冬(すいかずら)に泊まってみて下さいね。

ブログ アーカイブ

自己紹介

自己紹介

管理人:みーさん

Twittr:@Miisanmilkland

旭川在住
ブログでマネタイズを目指す1児(女)のママです。


車/子育て/医療事務etc情報発信中です


応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ