【感想】断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵で知る心得

2019年6月29日土曜日

自己啓発

t f B! P L

我が家では、子どものハイハイが盛んになり、行動範囲が広くなったなぁと思ったら、
いつの間にやら立って歩いて、散らかして、
と、子どもの成長って、早いですよね。


イタズラや誤飲などを防ぐために、これまで以上に部屋の片づけをしなければいけないなと思い始めました。


服の片づけについては、別の本を読んだので、今回は違う片づけ系の本を選ぶことにしました。


断捨離をご存知ですか?


言葉は聞いたことがあったけれど、
それって何?
モノを捨てることだったよね?
程度にしか思っていたのですが、どうやらそういう単純なことではないようです。

一体、「断捨離」ってなんだろう?

断捨離について知りたいと思い、今回
「断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵」
を読んでみました。


1.断捨離はどんな本?

一言でいうと、
「断捨離は心理学で、奥が深いというのが良くわかる本」
です。

2.断捨離をオススメするのはこんな人

自分は片づけができているし、いらないものは何もない。
モッタイナイから手放す気はない。
現状に満足している人は、恐らくこの本は手に取らないでしょう。

オススメしたいのは、逆の人です。



  • 「何か」に執着している人
  • 他人の言葉を鵜呑みにしてしまう人
  • 断捨離に興味のある人


に向けての本です。



3.感想


断捨離の本を読むまでは、「断捨離」ってモノを捨てることだと思っていました。
断捨離について知ると、それまでの無知な自分が恥ずかしい。


聞きなれない言葉を耳にしたら、その時に調べていれば良かったなとさえ思いました。
時間はかかったけれど、断捨離を知る機会が持てたので、良かったです。

ページをめくる度、深い世界が広がっていきます。

3.1.家の状態は心の状態



家の中と心の中は連動しています。
引用元:断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵


片づけをしたあとは、気持ちがスッキリしませんか?
部屋がキレイになるのもあるけれど…。
片づけながら、気持ちの整理ができているんでしょうね。


だからかもしれませんが、気に入らないことがあったときは、必要以上に片づけをしています。


今思うと、無意識に気持ちを落ち着かせようとしていたのでもしれません。

3.2.断捨離は恋愛に例えるとわかりやすい

モノを捨てるのは、ただ捨てるなら今すぐにでもできます。
長く持っていたり、たくさんの数があるとなかなか難しいことだと思います。


恋人と長い期間付き合ったら、やはり情が深くなるので、別れるのが惜しくなりますよね。
これはモノも同じです。
引用元:断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵


この例えはとてもわかりやすかったです。

いなくなると寂しいから、そんな気持ちに縛られて離れられないのは、人生を損しているなと思います。

離れてわかることもあるけれど、離れて新しい出会いの機会もできるんですよね。

3.3.足りないくらいが丁度いい


必要なとき、必要な分だけ、モノを取り込んでいく暮らし。
それが、「必要な時に必要なものを得られる私」という、自分への信頼を促していく。
引用元:断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵


安いという理由で飲み物をたくさん買って、
まだあるから…と、飲んでしまい、
あっという間に無くなってしまったことがあります。


必要な分用意して、無くなったらまた買い足す。
そうしていかないと、必要以上に浪費したり、逆に買い過ぎて溢れてしまうことも。
買いだめはあまり良いことではないですね。


3.4.断ることも必要

断るのは、気持ちが穏やかではいられませんが、入り口を絞らないと、結局自分の心身を蝕む原因になることを肝に銘じておく必要がありそうです。
引用元:断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵


断ることはあまり気分のいいことではありませんか、断るって勇気が要りますよね。

無理して引き受けても心が疲れてしまうので、断ることも一つ。


その時の状況などによって、
すべてが断ることができるわけではありませんが、
自分の心の状態を維持できる範囲で対応していきたいです。


3.5.執着しない

「離」とは、「あっても良し、なくても良し」という考え方、感じ方です。
引用元:断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵



人間は執着があるイキモノです。
もし人間で執着がないというなら、
それは赤ちゃんくらいだと思います。


自分をとりまくモノ・ヒト・カネに対して
執着心を抱いていたら、
心が穏やかな状態とは言えませんよね。



穏やかになりたければ、
執着しているのに気づいて
その感情を身体から引きはがすのが
一番だと思いました。

4.まとめ

「断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵」の
感想について書いてきましたが、
いかがでしたでしょうか。

断捨離は、捨てたり片付けたりすることだけではありません。



断捨離は、
自分を取り巻くモノ、ヒト、コトを整理して、
自分らしい生き方をする方法です。



いきなり生活にとり入れるのは難しいと思いますが、できるところから初めて見ようと思います。


ブログにお越しいただいたあなたも、
この機会に断捨離をして、
自分らしい生き方を見つけてみては
いかがでしょうか。


最後までご覧いただきありがとうございました。
また更新します。



◆関連記事◆

【感想】「ミニマリスト日和」から見る断捨離

ブログ アーカイブ

自己紹介

自己紹介

管理人:みーさん

Twittr:@Miisanmilkland

旭川在住
ブログでマネタイズを目指す1児(女)のママです。


車/子育て/医療事務etc情報発信中です


応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ