CX8の納車前にAXELAに乗ってみた感想

2018年11月20日火曜日

t f B! P L

先日、嫁に出したCX5の代わりにモデルチェンジした新型CX5が来ました。
試しに乗ってみようかと思ったのも束の間、翌朝撤収されてしまいました。
車がないと不便だと訴えたら、アクセラが我が家にやってきたので、乗ってみました。

チャイルドシートの取り付けから始まったわけですが、チャイルドシートは1度着けたら子どもの月齢や体重が制限を超えるまで、向きはそうそう変えることは少ないと思います。
買って装着してから半年ほど経過していたので、久しぶりすぎて結構大変でした。
アクセラの車体は低く(代車で来たのはセダン)、CX5より天井も低かったんでやや悪戦苦闘しました。
アクセラにチャイルドシートを設置した画像
 アクセラにチャイルドシートを設置して上から見た画像


アクセラの助手席後ろにチャイルドシートを設置しましたが、CX5と同じくらいのスペースはありました。
アクセラにチャイルドシートを設置して横から見た画像

とはいえ、正直広いとは言えません。コンビのチャイルドシートは後ろ向きで設置していますが、将来的に前向きにした場合だと、狭いのではないでしょうか。
そしてアクセラに初めて乗りましたが、CX5とエンジンが違います。
車に詳しくはありませんがエンジンが違っているのはわかりました。

CX5のようにアクセルを踏むと「気持ちいい加速」があるんだろう、と思ってペダルを踏んでも思ったようにスピードは出ないし、踏むと伸びるような感覚はありませんでした。
エンジンが全く別物であることを知りました。
加速の感じは、ホンダのフィットっぽいと思いました。 シートは変に柔らかくないし、しっかり体をサポートしてくれるので、座り心地は良かったです。
アクセラは小回りが利くコンパクトカーですから、女性向きかもしれません。
バックカメラはやはり見づらかった。
ただ違うのは、CX5よりアクセラは車体が低いので、画質や見え方の違和感が少ないように感じた。
あと、CX5との違いで気づいたのは、鍵のオートロック。 これは新型に全部ついている機能なのでしょうか?
前のモデルのCX5にはこの機能はついていなかった。

ドアを開けるとき、ドアノブについてる黒いポッチのボタンを押さないと鍵が開かない。
でも、ドアを閉めると2回音が鳴って鍵が自動でかかるので、鍵のかけ忘れが防げるので良いと思う。

ただ、ドアを閉めて10秒もしないうちに鍵がかかってしまうので、いちいちロックを外す必要がある。それが少し面倒かもしれません。

以上、試乗2日間の短いレポートでした。
この記事は2018.3.30に書いたものを修正して掲載させていただきました。


関連記事
車の買い替えを検討してサイズの大きいCX-8に決めたワケ

自己紹介

自己紹介

管理人:みーさん

Twittr:@Miisanmilkland

旭川在住
ブログでマネタイズを目指す1児(女)のママです。


車/子育て/医療事務etc情報発信中です


応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ