自分のブログを持っていながら、外注ライターになることを決意しました。
決意に至った理由はこちら↓
ブログでお金を稼げない理由は?稼ぐために始めた〇〇とは?
人様のブログ記事書くなら、自分のブログを書けばいいと思った人もいますよね。
人によると思いますが、
なかなか書けないもんなんですよ(苦笑)
私の場合ですが。
結果的に短期間にはなりましたが、今回、なぜ外注ライターになることを決めたのか、についてまとめてみました。
外注ライターになった理由は?
ぶっちゃけると、自分のブログがあまりにも集客できていないからです。最初は、ブログコンサルを受けようと思ったんですよ。
でも、どうやってコンサルしてくれる人を見つけていいかわからないし、ネット上には詐欺もあるから気をつけましょうという情報もありました。
焦るとろくな事にならないし、詐欺や搾取されたら無職なのに哀れだなとも思いました。
コンサルを見つけよう!という気持ちがそこまでなかったのかもしれません。
よくよく調べると、外注ライターだったら、クライアントから書き方のマニュアルやら、書き方のコツを経験を積みながら獲得できることを知りました。
運が良ければキーワード選定について教えてもらえるんじゃないか?
(と安易ではありますが)そう思って、外注ライターになりました。
やって感じたメリット
いいクライアントに当たったこともあり、色々とメリットがありました。いくつか紹介しますね。
記事を書くコツを掴んだ
まだ完璧ではありませんが、(完璧ってあるのかな?)記事の流れや、各見出しに対する本文の書き方。ここはこうした方がいいなど、的確にアドバイスをいただくことができました。
結果、記事がサクサク書けるようになり、今までにないくらいハイペースで執筆が進みました。
自分でもびっくりしたほどです。
自分のブログにも反映
最近は記事を書けていませんが、アドバイスと書いた記事の経験をもとに自分のブログを更新しました。しっかり学んだことを記事に反映できたからだと思うのですが、以前より少しですが記事が読まれるようになりました。
成果が少し出たかな?
と思うことができたので、嬉しかったです。
予定が狂って外注ライター休業に?
順調に記事数を重ねていったのですが、予定通りには案外いかないものですね。現在妊娠中で、10月に出産予定だったのですが、切迫早産になってしまったんです。
初めての妊娠だと、自分のことだけ考えていればいいんですが、1人娘がいるのでそう上手くいかず、急遽早めに里帰りすることになりました。
当然パソコンは持って行きました。
里帰り先でも、何回か外注の仕事を受けましたが、実家じゃないから思うように作業もできなくて…。
それだけでなく、身体も辛くなってきたので、受けた仕事を納品して契約を終了してもらいました。
残念だったことは?
肝心のネタ元や、キーワード選定についてのノウハウを盗むことができませんでした。何となく、こんな感じかな?
と思うところはありますが、それが正しいかどうか、選定の仕方を間違えてはいない。
判断できるところまでは、できませんでした。
残念なことばかりでもない
- 記事を早く書き上げること
- リサーチの仕方
数をこなしたこともあって、少しは自信がつきました。
以前は、記事を書くためにいちいち書き出したりしていました。
外注経験してからは、書き出しているだけ時間の無駄なので、いきなり書き始めて、一気に仕上げています。
ちなみに報酬は?
高くはありません(笑)むしろ低いです。
低くても、自分がメリットだと感じる部分があったので、契約して続けていました。(身体が限界になるまで)
メンタル面が特に良かった
過去に受けた高単価の外注ライターよりストレスが少なかったので、かなり楽でしたよ。(個人の感想)高単価の外注は辛かった
金額が高いと、求められる記事の質も高いのです。当たり前ですが、何度か駄目出し食らっては提出し直していました。
それがもう辛くて、3記事納品して契約を満了しました。
単価は高くていいですが、気持ちに余裕を持てなかったし、書いていて辛かったです。
たまにスカウトも来ますが、書き上げる自信もないのでお断りしています。
最後に
ブログって、深く考えると書けなくなってしまうので、できるだけ自分が面白いな、これ好きだな、気になるな、書きたいな。パッと思ったことや感じたままに書くといいのかな? と思うようになりました。
気楽に書くことができれば、そんなに苦労はしないのかもしれませんが、あまり構えないことがブログを続けていく一番のコツかもしれませんね。
短期ですか、外注ライターをして私が感じたことを書いてみました。
0 件のコメント:
コメントを投稿